いつの時代も日本人にとって人気の海外旅行先として挙げられるベトナム。
日本との時差はわずか2時間なのに、その気温差は20℃近く。
特にこの時期は、最高気温30℃、最低気温20℃と比較的過ごしやすいのが嬉しいところ。

今回訪れたダナンは、ベトナム中部に位置し、ホーチミン、ハノイに続き、ベトナム第3の都市。

初日は成田を午前中に出て、ダナンに到着するのが夕方過ぎ。
早速街に繰り出して、ローカルなナイトライフを覗いてみることに。





現地ドライバーおすすめのエリアに出てみたものの、予想外に人が少なく、寂れた雰囲気。
ベトナムといえば、バイクが縦列して信号待ちしている、あのイメージだったので、少し拍子抜けしました。




そんな中、一際賑わいを見せているお店を発見したので、予定を変更して急遽ここでディナーすることに!
レストランの名前は、まさかの「FOREVER」笑


店の外にはやはりバイクが一列になって駐車されていました。



ずいぶんと露出の高い服を着たおねーちゃん達がやる気なさげにお待ちかね。




この雰囲気、タイのパッポンとかGOGO BOYに近しいものがあるような?







アオザイチックな鮮やかなロングドレスを着た美女も。



オープンテラスで広ーーーい店内。
にも関わらず、ほぼ満席!地元では大人気の様子。


カメラを向けるとピースサインで笑顔を振る舞ってくれます。



25人がけのローングテーブル。
サークルの集まりか、巨大コンパかわからないけど、誰かの誕生日会みたいでした。







ベトナム人の顔って、中国人をやさしくしたような、タイ人を薄くしたような、どこか日本人にもなじみのあるような表情をするなって思いました。



ベトナムビールといえば、333ビールと、サイゴンビール。
軽くてスッキリ、ヘルシーな味わい。



初日からどうしてもフォーを食べたくてメニューを探したんだけど、ベトナム語が解読できず、店員さんは英語が話せる人がおらず、出て来たのはコレ。
フォーではない。



港湾都市でもあるダナンでは、新鮮な魚介類も多く穫れることから、店内にはこんなに大きな水槽が。
この中から食べたい魚を指差して調理してもらう感じ。





この街には日本人はまだそこまで足を踏み入れていないのか、大変珍しがられては写真を撮られまくりました。
なんだかスターになった気分。

そんな気さくなベトナム人が大好きです。