__.JPG

遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
年末年始を海外で過ごしたため、2週間遅れで初詣に行ってきました。
(初詣に期限はないよね?1年の初めに詣でたら初詣、と認識してますが。)


明治神宮、増上寺、浅草寺・・・初詣の定番をいろいろ考えた末、
やっぱり毎年通い続けている神様のところへ行くことにしました。


深大寺。


私の産まれ故郷でもあり、物心ついた時からお正月は決まってここへ、
もう25年以上になります。


__.JPG

混雑を避けて、夕暮れ時の静寂な時間に訪れました。
渋谷からはわずか40分程度。別世界です。

(去年成人式の日に来たら振り袖娘は拝めたものの、混雑に遭遇したので。)




17時のタイミングでお坊さんが鐘を鳴らしていました。
初詣に鳴らす鐘の呼称はわからないけど、
音は除夜の鐘と一緒なはず?


__.JPG

お参りの帰りは、名物の深大寺そば。
100軒近くあるお蕎麦屋さんの中から、
今年は「雀のお宿」に初来店。


__.JPG

胡麻だれ蕎麦と葛切りをいただきました♡
年越しそばといい、新年のそばといい、日本人は本当に蕎麦が好きね。

食後は神社を散策して、深大寺ゆかり温泉であったまり。
最後に、祖父母の家に新年の挨拶へ。

蕎麦を食べたのに、お雑煮を作ってくれたので2度目の夕食。
おばあちゃんの作るブリ入りのお雑煮が日本で一番好き。



何気ない習慣を年々繰り返すことに、ささやかな幸せを感じるお年頃。


これで正月太りも2週間遅れでやって来ることでしょう。