世界中から観光客が集まるパリには、1500軒以上のホテルがあり、
ラグジュアリーもあれば、ちっちゃなブティックホテル、注目のデザイナーズホテル、B&Bなどなど、値段も内容もさまざま。
どこに泊まればいいのか毎回悩みます。
中級レベル以下のホテルは、日本では当然のように備わっていると思いがちな、バスタブがなくシャワーのみ、ドライヤーもバスローブもスリッパもない!なんてことが起こりえます。(今回の滞在先はまさにそれで毎晩苦戦中)


昨年のブロガーツアーでお世話になったホテルは、Mandarin Oriental Paris(マンダリンオリエンタルホテルパリ)。

マンダリングループはアジア、アメリカ、ヨーロッパと世界41カ所で展開し、第一号店は1963年に香港でオープンしたそう。


以前ブログで紹介したオリエンタルバンコクをはじめ、シンガポールにも、マカオにも、東京にもある、大好きなホテルのうちの一つ。









マンダリンパリは、2011年にオープンしたばかり。

高級ブティックが並び、パリのファッションの中心地でもある、サントノレ通りに面していて、目の前にはヴァンドーム広場、ルーブル美術館やオペラ座ガルニエ宮へも徒歩圏内。

24時間立ち構えているベルボーイのコスチュームさえ、なんだかオシャレ。



__.JPG

__.JPG

__.JPG


クリスマス前の訪問だったのでホテルのエントランスには、クリスマスイルミネーションが輝いていました。
ファッションブロガーのMisiaと。










__.JPG

AIR FRANCEブロガートリップは、
日本と韓国からそれぞれ、ART、FASHION、GOURMET、TRAVELなどのエキスパート達が集結しました。

もちろん私は、旅人担当です。

私達の記事が、AIR FRANCEのオフィシャルページに掲載されています。

一人あたり20-30件!〆切に追われる作家になった気分。