約1ヶ月半にわたって散々盛り上げてきたクリスマスも、

12月25日23時59分を過ぎた瞬間に、

ツリーもイルミネーションもあっという間に片付けられて、

一瞬にして門松に差し替えられてしまう日本。





それに対して、アメリカやオーストラリア、バンコクでさえも、

クリスマスムードは1月いっぱいまで続いたりするのが一般的。





今回NYを訪れたのはクリスマスを終えた年末だったけれど、

ちゃっかり間に合いました。











NYのクリスマスの代名詞的存在といえば、

Rockefeller Center(ロックフェラーセンター)の巨大クリスマスツリー☆



今年で73年目を迎えるクリスマスイベント。

11月末の点灯式の様子は世界中のメディアで放送されたそう。















何色にも輝くクリスマスツリーを真近に拝めました。

ニューイヤーズイブイブということもあってか、

多くの人が押し寄せて、記念撮影をするのも一苦労。


五番街方面に歩いて、horn-browing angels越しに遠めでツリーを眺めたり、

いろんな角度から鑑賞して、ベストスポットを探してみてもいいかも。









そして、ロックフェラーセンターのもう一つの冬の名物がコレ。

クリスマスツリー越しの野外スケートリンク♡



ここの中央広場に初めてスケートリンクが誕生したのはなんと1936年だそう。



東京でも近年、赤坂サカスや六本木ミッドタウンなんかで、

似たようにスケートできる環境がいくつかありますが、

本場のスケールには敵わないでしょ。




しかも、ロックフェラーセンターのスケートリンクは、

深夜まで営業しているので、

友達とディナーや飲みに行った後(ちょっと危険か?)、

デートの〆に利用する若者も多いんじゃないかな?




毎年11月末から1月中旬まで開設しているようなので、

真冬のNYを訪れた際は、ぜひ一度トライしてみては?




私も滞在中1回くらいは・・・!




Rockefeller Center