今年で7回目を迎える、グアム政府観光局主催のIAAF公認コースを走る、

マラソン・駅伝イベント「KO'KO' ROAD RACE



レース名のKOKOとは、絶滅の危機に瀕したグアムの鳥の名前

「ココ・バード(別名・グアムクイナ)」に由来しているとか。

エントリー料金の一部はこの保護活動に寄付されます。






個人参加の一般的なハーフマラソンと、

4人1組に分かれてハーフマラソンの距離を走る駅伝の、

2パターンが同時開催されるユニークなレースです。






我がAneCanランニング部のメンバーを紹介します。



第一区の第一走者は、森咲子。

バレリーナのような華奢な体型はダンス経験のせいか?





第二走者は、壬生麻美。

今回で3回目のレース出場。

この旅では終始ハスキーボイスで体調不良のため、完走できるか不安。





第三走者は、川瀬絵里。

ゴルフに勢力を尽くすキャリアウーマン。





そして第四走者、アンカーを務めるのは、ワタクシ。

フルマラソン経験を生かして、チームに貢献できるよう頑張ります!



レース前からゴールシーンをイメージして、予行練習。

笑顔で手を振りながら大きく広げて、軽やかに爽やかに走り抜ける感じ?



GAP FITのネオンカラーのウェアは、きっと大勢のランナーの中にいても、

目立って際立ってすぐに見つけられるはず。










ホテルからスタート地点のイパオビーチパークに出場者全員集合。

お揃いのユニフォームで、

ローカルの大学生やアーミー?、家族での参加も多く見られました。








①と④ほぼ同じコースを走るのだけど、

どうやらアップダウンが激しいコースだそう。



スターターの不安な表情と、アンカーの余裕な表情には差があります。



開会式では、グアム名物のチャモロダンスのパフォーマンスも披露。






ウォーミングアップでは、ラジオ体操や準備体操的なストレッチ、

せめてヨガのポーズを取り入れたものが繰り広げらるのかと思いきや、






流れて来たのは、世界的に爆発的人気の「GANGNAM STYLE(江南スタイル)」





ミスワールドとミスグアムのお二人も応援に駆け付けてくれました。









さぁ、いよいよスタートラインに並びます。

1時間台が予想されるランナーは前方に、それ以外は後方に。




この走り出す前のドキドキソワソワだけど、

気持ちが高揚する、独特の緊張感漂う空気が好き。





時計とにらめっこしながら、AM5:00のカウントダウンがなされます。







5、4、3、2…







スターーーーーート!!!!!


一斉に走り出します。



スタートの瞬間をこんなに腰を据えて落ち着いて見れたのは初めて。

いつもは自分自身もこのスタートラインに並んでいる方だから。




あ、森サキ発見!



さて、タスキは無事に最後まで繋ぎわたるのか!?