7、8月は、毎週末のように、

全国各地どこかしらで、

花火大会やら、お祭りやらが開催されて、大忙し。


なんだか久々に小中学校の夏休みを思い出すね。




今週末は、住みたい街ランキングベスト5にランクインする、

中目黒夏まつり
















都会の中のちっちゃな商店街、目黒銀座商店街で、

毎年8月第1週末に開催される恒例行事。


1日目は阿波踊り。

2日目はよさこい。

























地元の町内会や目黒銀座連、さんま連をはじめ、

全国各地で活躍中の有名連が多数出場して、

それぞれの踊りを披露してくれる。





















中でも見ものは、地元の小学生のチームや、外国人のチーム、

いっちょまえに衣装を身にまとったキッズの可愛らしいパフォーマンス。

思わず笑みがこぼれてしまう微笑ましい光景。




自分の子供が踊るとなれば、きっとビデオカメラを手放せないだろうなぁ。




実は私も幼少期、所属していたジャズダンスのチームで、

地元のサンバフェスに参加して、

裸足で、母の手作り衣装を着て、

大宮駅周辺を踊りまわった経験があるんだよね。

あの恥ずかしさの中の快感といったらもう。














駅前の、決して広いとは言えない商店街を、

20チーム近くが踊り、犇めき合い、

色鮮やかなコスチュームと、ダイナミックなサウンド、

個性豊かなパフォーマンスは圧巻!



これ見たさに、2日間で約2万人の人が集まるんだって。




きゅん♡




そして、こういうお祭りに来る度にひそかに思う。


いつかは私も、徳島?高円寺?どこでもいいんだけど、

阿波踊りを踊る側になってみたいなってね。









興奮冷めやらぬまま、祭りのあとは、

商店街の中にあるスポーツバーで、

オリンピック男子サッカー準々決勝を観戦。




キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

3-0の日本勝利で、奇跡のベスト4進出!!

渋谷へ帰ればスクランブル交差点はこの通り。




これまたお祭り騒ぎ。






来週は準決勝!

こりゃまだまだ眠れない日が続いちゃうね。