シュガーロードを吹っ飛ばして、

小浜島をドライブ。


バイクなら約2時間半、自転車でも約4時間あれば、

1周できちゃう、ちっちゃな島。











リトリートの空き時間には、

小浜島で一番高い山、大岳(うふだけ)へ。






小浜節の碑。

連続ドラマ小説『ちゅらさん』の中で、

えりぃが踊っていた、アレ。





険しそうな階段・・・

サンダルで来ちゃったよ。







「おじ~おば~専用であ~る」

という注意書きを横目で見つつ、

アラサーですが念のため、杖をついて登山に挑戦。








ところが、“一番高い山”と言っても、

高いように見えて、実は標高99m

せいぜい20分ほどで頂上まで到達してしまうほど。



なーんだ。





でも涼しい顔しながら、

帽子の中も、背中も、汗びっちょり。




一人旅中らしき少年が遠くを眺めていたのが、

なんだか絵になって思わずシャッターを切った。




ちっちゃな展望台からは、

石垣島、西表島、黒島、新城島・・・

360°八重山諸島が一望できる。




明日は向こうの島に行きたいな。