10日間のローフード集中強化合宿も、

いよいよ最終日。



この日はこれまでの総復習とまとめを兼ねて、

卒業制作として、テーマを設定した創作Raw Pizzaに挑戦!





もちろん加熱はできないので、

ヒマワリかパンプキンシード、オリーブオイル、ニンニクなど

全ての材料をフードプロセッサーでブレンドして、











鉄板の上で正方形に広げ、ディハイドレーターで乾燥させて、

ピザクラストの完成!






アルフレッドソースやサルサソースも自家製。

バジル、トマト、アボガド、パプリカ、オニオン、マッシュルーム、

オリーブ、ニンジン、パイナップルなど、

彩り豊かな野菜やフルーツをお好みでトッピングして、

思い思いのピザを制作♡











材料も条件もみーんな同じなのに、

作品を見比べてみると、十人十色。

こんなにもバラエティに富んだものたちが出来上がるなんて!






ちなみに私の卒業制作はコレ。

テーマは、『バリニーズ』

バリ舞踊の踊り子たちをイメージしてみた。

ちょっとメキシカンでエキゾチックだけど。



料理は味や質も大事だけど、

ここはインパクト勝負で!






各々が作ったピザについて、

テーマなどを発表して、みんなで試食。

たしかに味は一緒なはずなんだけど、

ちょっとした盛り付けの違いで、

与える印象も変わるよね。



夕暮れを眺めながらみんなで食べるピザは格別に美味しい。







あーーーーーん♡


が、しかし・・・



チーーーーン。



落下。



せっかく作ったピザがお皿から滑って、

見事に裏返しに・・・。

真澄ちゃん、御愁傷様です。



((((((ノ゚⊿゚)ノ





 ディナーの後は、

カメラマン兼ダンサーのMillaさんの

ダンスパフォーマンス鑑賞。

マリッサちゃんも参戦?









そして、カメラマンMillaさんが撮影してくれた、

500枚近くのスライドショーを観ながら、

この10日間を振り返る。












料理苦手な私も、当初はどうなるかと思いきや、

無事にライセンス取得。



Sayuri先生より、

『Sayuri's Bali Rawfood Training』の認定書?卒業証書?を授与。






最後に、受講生全員で円になって手をつないで、

一人一人スピーチ。



隣の人の手を握った瞬間、どういうわけか、

もの凄いエネルギーの波動みたいなものが

一気に流れてきて、不思議と体が震え、

いろんなものが込み上げてきて、

涙が止まらなくなった。

こんな経験は初めてだった。



人は長い時間をかけただけ、

思い入れが強くなるのかもしれない。





本当はもっといろいろ思うこともあったし、

あの場で伝えたいことがたくさんあったはずなのに、

うまく言葉にならなかったからもう一度ここで。






振り返ってみると、私にとって、

料理自体にはそれほど関心もなく、

どちらかといえば苦手分野だったけど、

今回このリトリートに参加してみて、

作ること、食べること、生きること、

いろんな角度から改めて考えさせられた。




バリにローフードを学びに来たはずが、

それぞれのエキスパートとの出会いのおかげで、

思いがけず、ヨガや英語の勉強にもなったり。

子育てや女性としての生き方について考えさせられたり。





年齢も、職業も、育った環境も違う人々が、

“ローフード”と“ヨガ”を通じて、

このウブドという地で出会い、触れることで、

気づかされることも多々あった。

それらを通じて、一つになれた気がした。




都内で生活していると、

どうしても似たような職業や

価値観を持った人達と戯れがち。




自分が日頃いかに、

狭いコミュニティで生活しているかを痛感した。





そして何より、

5年後、10年後、近い将来、

大好きな人達と共に、

旅とヨガをしながら生きている、

今回の主宰者である、

Sayuriさんのような女性になりたいと心から思った。




彼女を追って、

次回は9月のスペインのリトリートに参加予定!





Sayuri's Bali Rawfood Trainingの皆さん、

一生に残る最高の思い出をありがとうございました!


またどこかでお会いできることを楽しみにしています。