さて、これまで散々話題にあげている、

“ローフード”とは一体何か?



一見、Low foodかと思いきや、

実は Raw(=生)foodで、

正式には“Raw Living Food”を意味するそう。








つまり、生きたままの、栄養価の高いオーガニックで、

非加熱・未加工の食べ物を多く取り入れる食事のこと。



フルーツ、野菜、海藻、ナッツや種子などがそれにあたり、

それらは私達の健康を最大限に引き出し、

眠っている能力を呼び覚ましてくれると言われている。


正確には45℃以下で調理される食事をローフードとする。





ところが、今回リトリートを体験してみてわかったのが、

日常生活の中で、ロー(=生)のままの食事は、

非常に少ない。




ご飯、パン、麺、肉、魚、卵料理にしても、

毎日食べるもの、好きなもののほとんどが、

煮たり焼いたり茹でたりして何かしら火を通していたり、

添加物・保存料などを入れて加工したりしているように思える。






そこで私達は、このSayuri's Rawfood Retreatを通じて、

いかに日頃の食生活に近いメニューをローで実現できるか?

その可能性に挑んでみた。





日替わりで、イタリアン風、中華風、インド風・・・

とテーマが組まれる中で、

この日は、和食に挑戦!!








これは食後のデザートに。

大麦若葉粉末(又はスピルリナ)と、

アーモンドやレーズンを使用した、

抹茶ブリスボール。



匂いは青汁だけど、

見た目は可愛いし、意外と美味しい。


これならヨガのスタジオでもお客様に披露できるねー

とハリきる佳代ちゃん。








そしてメインは、ロー海苔巻き。




これは説明するまでもなく、

海苔と具の間に酢飯を挟まない、

ただの海苔巻き。




レタス、バジルなどの葉っぱの上に、

ニンジン、パプリカ、アボガドなど、

彩り鮮やかな野菜をトッピング。






ツナマヨの代わりに、

前回も登場した、カシューチーズマヨ(マヨ風だが見立てただけ)を使う。

醤油はOK





カリフォルニアロール風?

味も見た目も、パーフェクトなヘルシーロール♡




サイドメニューには、

ひじきサラダと、みそスープ。




野菜と海苔だけと聞くと物足りなさそうに思えるが、

ナッツや野菜を多く使用している分、

炭水化物がなくても満腹感は高いのに驚き。





ダイエットを考えている人には絶対おすすめ!









しかし、合宿終了後、

私が真っ先に向かったのは、タイの蕎麦屋。





やっぱり本物の和食がイチバンだよね・・・。