สวัสดีปีใหม่ครับ

(サワディー ピーマイ カー)




改めまして、

新年明けましておめでとうございます。




今年も皆様にとって素敵な一年でありますように。









2012年の幕開けは、

ここ、バンコクの街並を一望できる、

Lebua at State Tower Hotel Bangkok

の一室でした。




カウントダウンの瞬間に、

チャオプラヤ川に打ち上げられると言われている花火を期待して、

18時からスタンバイ。




夕日がバンコクの街をオレンジ色に染めるマジックアワーの頃、

日本ではNHK紅白歌合戦が始まっていた。

(LADY GAGAの「YOU&I」の紅白ver.が最高だったよね。)






















日本のテレビ番組で、ゆく年来る年の蛍の光が流れる頃、


こちらは現地時刻22:00

バンコク駐在の仲間達と合流して、

カウントダウンパーティーが始まった。









そしていよいよ、

2011年も残すところあと10分という瞬間。




外からドンドンと音がしたので慌ててバルコニーに出ると、

近いところでは隣のペニンシュラホテルの目の前で、

遠くは海の向こう側にまでも、

たくさんの花火が続々と絶え間なく、

打ち上げられているのが見えた。















この国ってスゴい。



これまでの20数年間、

私が見てきた日本のどの花火大会よりも、

盛大でゴージャスな花火に見えた。















「あけおめーー」

「ハッピーニューイヤー」

「サワディー ピーマイ カー」














タイのテレビを見ていると、

いろんなカウントダウンの楽しみ方があるのがわかる。



パタヤや、すぐそこのセントラルワールドでも、

特設ステージを設け、カウントダウンライブをしていたり。


かと思えば、

アユタヤではオーケストラの演奏が披露されていたり、

王宮では僧侶がお経を唱えていたり。




こういう喧騒と静寂が混在している感じは、

どこか日本のカウントダウンに近いものを感じた。


















とはいえ、

私も異国にいながら、

飲んで騒いで、

やっていることは大して日本と変わらないけどね。



それが一番楽しいし落ち着くんだもん。













というわけで、

こんな私ではありますが、

今年も一年、どうぞ宜しくお願い致します。






Happy New Year to all my readers and friends!!

May the year of 2012 bring you a lot of happiness and smiles.


Love,Yuko.