短い滞在時間の中で、

もっとハワイを味わい、吸収し、習得したい!


日本でもお稽古事として人気のハワイアンカルチャーを

本場ハワイで体験してみることに。





欲張りな私達が見つけたのは、

ワイキキ最大のショッピングセンター「ロイヤル・ハワイアン・センター」にて、

日替わりで開催される、無料カルチャーレッスン。











月曜日と水曜日はロミロミ・レッスン。

講師は、モク・オラ・ヒーリング・ハワイアンセンターのオーナー、

ビイラニ・ライト先生。






ロミロミは、ハワイに伝承されるヒーリング・トリートメントで、

各家庭ごとに異なったスタイルや考え方があるそう。



身体的、感情的、精神的なことはもちろん、

最も重視されるのは霊的な部分とされ、

良いエネルギーを与え、悪いエネルギーを放出させる、

パイプ役になるというのが本質。




ペアになって、首、肩、頭、腕、背中などを

ゆっくり丁寧に、時に大胆にマッサージしながら、

ヒーリングの鍵となる、

Pule(祈り)やPono(道理)、Naau(直感)、Breath(呼吸)など、

ロミロミの基礎を学ぶ。











これまでロミロミはエステサロンなどで受ける一方だったが、

いざ自分がセラピストになり、施術してみると、

ちょっとしたツボや力加減によって相手に与える感度は変わり、

実はとっても複雑なことを痛感。




タイ古式マッサージスクールもそうだったが、

セラピストは全体重をかけてやるのでかなりハードで体力勝負。



だけど大事なのは、呼吸と心、だからね。




ちなみにコニたんは、

ロミロミのライセンスも取得しているから、

さすがの腕前!








続いて、火曜日と木曜日は、

フラダンス・レッスンに参加。



講師は、フラ業界トップグループのハラウ・フラ・オ・マイキ所属、

プアケアラ・マン先生。






真っ赤なルージュとムームーが素敵。

フラの巨匠なだけあって、堂々としていて貫禄あります。








フラダンスは去年4月以来、

2回目の挑戦になるからちょっとだけ体が覚えていた。


「カホロ」「ヘラ」「ウエへ」など基本ステップを教わり、

先生の身振り手振りを盗み見る。







一見、ただ腰を振って横歩きしながら、

手を横に流しているだけの単純ダンスに思えるが、

実はその腰の動かし方も繊細で、決して容易ではない。




「マウンテン」「レイ」「フラワー」「スマイル」「キス」など、

一つ一つのハンドモーションには意味があり、

BGMの歌詞に注目して振り付けすると理解が深まる。




1フレーズ、1センテンス毎に繰り返し、

ステップの確認をしながら覚え、

最後の決めポーズまで行き着く。



初心者でも、

1時間で1曲をマスターできるのが嬉しい。






友達同士、親子、姉妹、

中にはカップルで参加している観光客も。



華麗に踊る彼女。その前でおぼつかない様子の彼。




決めポーズは男性と女性ではちょっとだけ違う。

彼氏に対して、先生がマンツーマンレッスン。



笑顔で見守る彼女。



とっても微笑ましい光景でした。ふふふ。





予約は不要で、開始時刻前に会場に行けばOK.



思い立ったら、誰でも気軽にトライできるからおすすめ。

ロミロミ、フラダンス以外にも、

ウクレレ演奏、ハワイアンキルトやレイ作りなんかのスクールもあるそう。




観光やショッピングの合間に、

ロイヤル・ハワイアン・センターで、

ハワイアンカルチャーを体験してみてはいかが?





ROYAL HAWAIIAN CENTER(ロイヤル・ハワイアン・センター)
住所:2201 Kalakaua Ave.
TEL:ゲストサービスデスク808-922-2299
営業時間:10:00~22:00 ※レストラン等店舗により異なる
レッスン詳細:ウェブサイト「イベントカレンダー」参照