photo:18


photo:01


photo:02


無人島であり、

エコミュージアムとしても認定されている、


“Monkey island”猿島の島内には、

パワースポットが存在するという情報を聞きつけた。





海遊びを切り上げて、我々一行は島内を探検することに。




photo:03

photo:04

相変わらずどこにいても目立つ焼き芋くん。



photo:16

photo:05

photo:17
photo:06
photo:11



急な階段を登り、トンネルをいくつもくぐって、


ぐんぐん進んでいく。


ゴールがどこにあるのかもわからない。


まるで迷路のよう。



photo:08

photo:09

photo:07
photo:10


旧軍施設でもある島内は、





明治28年に完成された発電所や弾薬庫、砲台施設が今でも残っていたり。




あの、仮面ライダーのショッカーのアジトとしても




何度か劇中に登場した舞台にもなっているとか。




photo:12

photo:13


深緑の木々に囲まれたレンガ造りのトンネルは、

ビーチに比べて涼しく、空気が澄んでいて、

マイナスイオン全開だった。





たしかに不思議なパワーを感じた。



photo:19

photo:20

photo:23


登りきった山頂には、

純粋な青い空と、緑の芝生と、












なぜかグラビア撮影が行われていた。



((((((ノ゚⊿゚)ノ



photo:21




みんなで視聴。

photo:22




私の知る限り、猿島は宿泊施設がなく、


横須賀への最終便は17:00。



夕暮れと共に島をあとにしなければならない。

photo:26

photo:27

photo:28

photo:29

photo:30


photo:31

photo:32

photo:33

photo:34


夏の終わりは自分で決めるもんでしょ!





って、毎年意気込んで、

9月後半までねばって遊んでいた私達も、





沈みゆく夕日を眺めて、

吹きつける潮風に肌寒さを感じて、



ついに夏の終わりを感じた。


27歳の夏。




photo:35



この夏最後の最高の思い出。


来年もまたみんなで来れたらいいね。