photo:01


三連休最終日、

始発の新幹線に乗り込み、日帰りで仙台へ。


東京駅からわずか2時間弱。


寝て起きたらそこは東北なのだ。



photo:02


約半年ぶりの仙台。





震災後初めて訪れたこの地は、

まるで何事もなかったかのように、

その復興の速さに驚いた。




photo:05

3月に開通する予定だった、

グリーンとピンクが眩しい、東北新幹線E5系“はやぶさ”も、

無事に線路の上を走っているのを拝むことができた。




photo:03


三陸沖、石巻エリアに比べれば、

駅前周辺の被害は少なかったとは聞いているが、



半年前、ちょうど2月後半に訪れた時にここから見た風景とは

何ら変わらないように思えてしまった。




photo:04


あの日、あの時、

そんな事態が起こることを誰が想像しただろう。




photo:06


photo:10

東京にいる私にとっては空白の7か月。


今の復興された状態に至るまでの、

この半年間の、惨劇や苦労を私は何も知らない。



できることがあるとすれば、


人を通じて仙台に住む知人の安否を確認すること。

テレビやラジオを通じて現状を知ること。

寄付金や物資を送ったりすること。


それらが誰にどのように行き届いているのかも知らないくせに。





photo:14

photo:15


photo:16


シルバーウィークというのもあって、

仙台駅はいつも以上に人が多く、賑わっていた。


牛たん通りは相変わらずの行列で。



photo:17


photo:18

仙台に着たら必ず飲む大好物、

ずんだ茶寮 のずんだシェークと、

photo:20

photo:19


前回仙台の美容師さんにおススメされた、


喜久福 のずんだ生クリーム大福。




photo:21


福山雅治さんのコンサートツアーBOOKで掲載されたことと、


「BRUTUS」のランキングで日本一に選ばれたというPOPが


新たに貼られていたのが印象的。




photo:22


牛タン、ずんだ、笹かまぼこ、萩の月・・・



仙台名物は今も昔も健在で、


私の好きな“仙台”がそこにあった。



本当に魅力的な街なんだよ、ここは。





photo:23









今朝、東京はあんなに快晴だったのに、

2時間経った仙台の空はどんより曇り空で、

ポツポツと雨が降り出していた。



どこか肌寒く、すっかり秋の気配を感じた。




photo:07



駅前商店街は、休日の朝にも関わらず、人通り多く、


その活気は半年前よりパワーアップしているように思える。





photo:08


中央通りに大きく掲げられた、

「私たちは負けない!」


というスローガンがやけに身に染みて、心打たれた。




photo:09






その際にお世話になった販売員さん達の安否が

実はずっと気になっていた。




photo:11


皆さん変わらずここで働けているのだろうか?

そもそも私のこと、覚えてくれているだろうか?





恐る恐るお店の中を覗き見て入っていった。




なじみのあるシャンプー「NUDY AURA 」が、

今も変わらず人気商品なようで、エンド棚に並んでいて安心した。

いつのまにかボトルもリニューアルしていた。



photo:12


見覚えのあるスタッフさんが何人かいた!


中でも、あの時、

鯛焼きを差し入れしてくれたり、いっぱい話しかけてくれた、

庄司さんにどうしても会いたくて、居場所を尋ねた。


何やら、中央通り店から一番町のダルマ薬局に異動されたそうなので、

さらに駅から離れた「ビ・コンシェル店」へ足を運んだ。










すると・・・・・









photo:13



・・・・庄司さん!!!!



あの頃と何一つ変わらない、ニコニコ明るくて優しい庄司さんがそこにいた。


私のことを覚えてくれていたどころか、


私が会社を辞めてもなお、ブログをチェックしてくれていたという。




うれしくて、興奮して、


言葉に詰まるどころか、ペラペラ喋ってしまった。


感動の瞬間だった。




震災当時は、壁が崩れたり、


店頭の棚に並んだ商品たちは傾れ落ちて、


売り物にならなくなったりといろいろと被害はあったものの、


スタッフさんは皆無事で、ずぐに通常営業に戻れたという。




庄司さんご自身は、3月11日のあの時間、


ドラッグストアショーで私と同じく幕張メッセにいたというから、


それもまた驚いた。






次回仙台を訪れる際は、


必ずまたダルマ薬局に来ますということを約束した。