photo:01

photo:02

photo:04


photo:03


7月7日。

今日は七夕。


年に一度だけ、

彦星と織姫がなんちゃら川を渡って逢瀬を交わす日だとか。



今宵の日本の夜空ならそんなロマンスも期待できそう?

晴れたらいいね。






一方、ここ、タイでも、

日本の伝統行事であるはずの“七夕(TANABATA)”を

祭る飾り付けを発見!




私の行きつけのフジスーパーやKADAN、





ワットポーマッサージスクール、東京書店など、





やたらと日本語が飛び交う、いわゆる“日本人街”の一角に、





ちょっとした人だかりが・・・




photo:05
photo:06

photo:07





ゆらゆら揺れる笹の葉に、キラキラ光るモールと、

折り紙で作った輪っかやお星さまたち。



テーブルの上には色とりどりの短冊とペンが並べてあり、

学校帰りの学生さんや仕事帰りのサラリーマンたちが、

思い思いの願い事を書いている。



なじみのある、だけど、どこか懐かしい光景。

笹に結ばれているそれらは、日本語とタイ語が入り混じっている。






photo:08


だから私も一緒になって、短冊に願い事を書いた。



「来年もこうしてこの場所にいられますように・・・」ってね。







iPhoneからの投稿