渡辺由布子オフィシャルブログ-__.jpg


どうも、

なんちゃっておすぎです。




実際のところ、映画コメンテーターであるおすぎさんは、


一日3作もの映画を観ることもあるとどこかで言ってた気がしますが。




さすがに一般人の分際で、そこまではないにしても、


とにかく昔から映画が好き。



映画は感性を磨き、


教養を身につけ、

感受性を豊かにしてくれるから、

私の生活の中ではやっぱりなくてはならない存在。




近年では、映画を理由にして、


「泣きたい」願望が強くなってきたのは歳をとった証拠か?





そんな要望に100%応えてくれたのが、


僕と妻の1778の物語





そのタイトルや予告編だけ見ても内容は想像できるし、


ありがちな闘病感動ストーリーなのだが、






やっぱり泣けた。






草なぎ剛さん演じる、SF作家朔太郎の、


ちょっと浮世離れした純粋さを持ったキャラクターを、

節子役の竹内結子さんの巧みな演技が引き立てる。




劇中は、突然宇宙人が登場したり、


ロボットと会話したりと、ややリアリティーには欠けるものの、



従来では、重い内容の話をいかに重苦しく表現して、


観客の涙を誘うかが主流に思えたけど、



それとは真逆にあるバカバカしいしいほどの稚拙さや軽さを


あえて織り交ぜていることで、



重さでも軽さでもない、

やわらかい感動を与えてくれる、


新たな作品になっているといえるのでは?







そしてこの作品を通して、


永遠の愛は、


何より二人が「素直」であることから生まれるんだ


って教わった気がする。




「素直になる」


それは簡単そうで、


大人になればなるほど、


実はすごく難しかったりする。




また恋がしたくなった。