渡辺由布子オフィシャルブログ




どこからともなく流れてきたtwitter上のつぶやきにより発覚した、



“恵比寿ガーデンシネマの休館”の知らせ。







渡辺由布子オフィシャルブログ


17年間続いた歴史ある映画館が、


本日1月28日(金)をもって幕を閉じるという。






私にとっては、


過去4回のデートの思い出を与えてくれたこの場所。




映画ファンとして、その最期を見届けたいと思い、


先日、仕事の合間をぬって足を運んだ。





渡辺由布子オフィシャルブログ



流行りのシネコンと比べると、



一日2~3作品ほどしか上映しない、


知る人ぞ知るミニシアターだが、




実は、なかなかの厳選された名作が用意されていたりするから、


個人的に好きな劇場の一つだった。





渡辺由布子オフィシャルブログ


1994年のオープンから数えて、


のべ240作品が上映されたという。






そして、最後に、


ここ恵比寿ガーデンシネマで私が鑑賞した作品は、




渡辺由布子オフィシャルブログ




大好きなウディ・アレンの40作目となる



人生万歳!





現74歳のアレンのまるで分身のような、


中年男の主人公が、


突然現れた家出少女と恋に落ちるという痛快ラブコメディ。




ありえそうでありえない設定と、


アレン独特の台詞の言い回しなどにすっかり魅了され、



あれほど観客席から笑いが起こる映画も珍しいのでは?



これぞハッピーエンドにふさわしい!








ほかにも彼の作品では、


「それでも恋するバルセロナ」や「マッチ・ポイント」が好き。








今日、もし時間が許すのなら、


ぜひ足を運んで、観おさめしていただきたい。


(ベストセレクションは特別料金1000円均一で観れます)










恵比寿ガーデンシネマ、



たくさんの素敵な思い出をありがとう。


そして、さようなら。



http://www.kadokawa-gardencinema.jp/yebisu/