渡辺由布子オフィシャルブログ



紅葉を求め、続いてやって来たのは、



北野天満宮。






渡辺由布子オフィシャルブログ



北野といえば、ご存知の通り、



学問の神様、菅原道真をお祀りした神社の宗祀。





渡辺由布子オフィシャルブログ



12月のこのシーズンは、



年明けに入試を控えたであろう、



受験生達がこぞってお参りに。




渡辺由布子オフィシャルブログ




その列の長さは驚くほど。






世の受験生よ、


賽銭と願掛けは良いが、おみくじは引くなかれ。




渡辺由布子オフィシャルブログ




又、北野天満宮には、



実は昔から伝わる七不思議の史蹟があるという。






そのうちの一つ、



“立牛”と“臥牛”




渡辺由布子オフィシャルブログ




生まれ年が丑年なこともあり、


天神様(=菅原道真公)のお使いとして、



牛にまつわる縁起が多く伝えられている。




渡辺由布子オフィシャルブログ



わけもわからず、とりあえず縁起物には手を触れておこうかね。



なでなで。








渡辺由布子オフィシャルブログ



日本中の受験生の皆さん、



後にも先にも、


人生の中でこれほど勉強する時期はそうないと思います。




今こそ、自分の実力が存分に試され、


公平に結果として現れる貴重な機会でもあります。





努力することは、決してカッコ悪いことではない。



必ず何らかの形で自分の糧になる時が来るから。






だからあと数ヶ月、



精一杯頑張って悔いの残らない成果を残して下さい。






Fight!!!!!!!