生涯でイチバンの絶頂期っていつだと思いますか?










この26年間を振り返ってみると、





最も楽しくて、


何もかもが新鮮に映って、


とにかく毎日がキラキラしていたと思えるのは、







私の場合、15の夏だ。








渡辺由布子オフィシャルブログ-100809_183706.jpg




なんだかよくわからないけどムダに、




髪の毛明るくして、



スカート短くして、



ケータイは肌身放すことなく、



一日何回もメールしてワンギリして、



長電話は毎日明け方まで・・・。









今となっては何にも残らない、全てが無駄な行為だけど、



その無駄さえも楽しめた、若気の至り。






あれからもう、10年の月日が経ってしまったのかと思うと、実に恐ろしい。






結婚を誓ったはずの当時の彼氏は、


詳しくは知らないが卒業してすぐパパになったようだ。






その後、私は人並みに恋愛をしてきた。






そして今年10月、


過去に好きだった人がまた結婚する。



しかも二人もだ。






過去とはいえど、正直、複雑な気持ちだ。






自分の恋愛観が正当だとは思えない。



でも、今の私には、結婚することに何の意味があるのかイマイチわからない。





幸せそうなカップルもたくさんいる。



けど、そうでない、寂しい大人たちが周りには多すぎる。







「付き合う」は口約束、「結婚」は紙の上での契約。




二人のためだけでなく、親のため。










そんな最中、



ここ数年、家族や親戚に会うと、決まって結婚の話を持ちかけられる。




特に、私の自由奔放っぷりを不安に思った祖父(占い師?)は、



ついにはこんなものを出してきた。











渡辺由布子オフィシャルブログ-100809_180113.jpg


“創業以来会員数は延べ4万4千人”



“ご成約された皆様は2500組”



“専任のカウンセラーがご希望条件に合ったお相手を”









えーと・・・コレってつまり、





お見合い??






「おじいちゃん・おばあちゃんも、お父さん・お母さんも、20代前半にはお見合い結婚してるんだからね。」



「今の時代だってお見合いする人も珍しくないんだぞ。」



「いつまでもチャラチャラしてていいと思ったら大間違いだ。」



「男に頑固な、その性格は災いを招く。」









おじいちゃん、心配ありがとう。




でもね、



私の場合、婚活の前に恋活しなきゃだよ。