7月26日(月)





今日は



土用の丑の日でした。






皆さん、ちゃんと鰻(うなぎ)食べましたか?





渡辺由布子オフィシャルブログ




恥ずかしながら、割と最近まで、




“土用”のドヨウは、


“土曜”の意で、



7月の第4土曜日を鰻の日と定めているものかと思い込んでいました。







そんな私が、ここ近年、





土用丑の日にはウナギを食べてスタミナつけるぞ!!!





とちゃっかり宣言しているのは日本人としての愛国心ゆえか、



単なるミーハーか。







渡辺由布子オフィシャルブログ-DSCF5189.jpg



そして今年の丑の日は、




いつだって行けば必ず、


築地から仕入れた新鮮なお魚さんを披露してくれる、




数少ない私の行き着け小料理屋、



五反田美亭(よしてい) へ。





渡辺由布子オフィシャルブログ-DSCF5188.jpg




ちなみに、



美亭の“よし”は、



ご主人よしのりさんのお名前からだそう。











お目当ての鰻の蒲焼きにありつきました!!!





いっただっきまーーーす。





渡辺由布子オフィシャルブログ-DSCF5190_ed.jpg





現在スーパーで売られていたり、


お店で出されるウナギのほとんどは、



国産も中国産も含め、天然ではなく養殖が主流だそう。







丑の日に鰻を食べる風習は、




遡ること江戸時代、



歴史上の人物、平賀源内が、鰻屋を繁盛させるために仕掛けたという話は、




たしか去年の今頃にも語った気がするが・・・。









今年また、新たに情報入手!!





「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」




という民間伝承を根拠とするならば、



土用丑の日に食べるものは、




鰻に限らず、




『う』のつくものであれば何でもいいらしい!!!








ってことは・・・
















渡辺由布子オフィシャルブログ-__.jpg




梅干し、うどん、瓜、鶉、馬、牛、ウサギ、烏龍茶・・・





もはや何でもアリだ。








とりま、



土用の丑の日にかこつけて、




夏バテ気味のアナタも、


いっぱい食べて精をつけて夏を乗り切るべし!!!









『美亭』
http://r.gnavi.co.jp/e508500/


blop! /
wakuwaku☆cafe