1時間待ちと覚悟を決めていたものの、




待つこと45分程度。









渡辺由布子オフィシャルブログ-DSCF3737_ed_ed_ed.jpg


ようやく念願のひつまぶしにありつけました。






ひゃっほー







渡辺由布子オフィシャルブログ-DSCF3734.jpg




ウナギの蒲焼が香ばしく、




しっかりほどよく焼けているんだけど、




噛むとじゅっとやわらかい。





これぞ、元祖の味!








ご存知のとおり、



ひつまぶしには3通りの食べ方で楽しめます。






渡辺由布子オフィシャルブログ-DSCF3738.jpg


① 茶碗に一杯取り、何もかけず、そのままでうな丼としていただく。








渡辺由布子オフィシャルブログ-DSCF3739.jpg


② ネギ、海苔、わさびなどの薬味をのせていただく。







渡辺由布子オフィシャルブログ-DSCF3740.jpg


③ お出汁をかけてお茶漬け風にいただく。









さらに、今回発見したのが、④番目の食べ方。








④ ①に山椒をかけていただく。








いや、意外とフツーなことなんだけど見落としがちかなと思って。




「最後はお好みの食べ方で」と記載されていたので、


私はやっぱり②かな。










ちなみに、



ひつまぶしの語源が気になって、



待ち時間にググってみたところ・・・










ウナギの蒲焼きを細かく刻み、



小ぶりなおひつに入れたご飯にのせて食べることから、


(「まぶし」は「散りばめる」の意。)




こう呼ばれるそう。







又、関西では、


鰻飯を意味する「まむし」という語から、



「ひつまむし」→「ひつまぶし」




名古屋では両方の呼び名が通用するそう。










なるほど。


勉強になりました。


たまには1時間の待ち時間も悪くないね。






渡辺由布子オフィシャルブログ-DSCF3742_ed.jpg



ちなみに発祥は、



ここ、熱田区の「あつた蓬莱軒」で、



今や、商標登録済みだそう。









ごちそうさまでした!





「あつた蓬莱軒」

http://www.houraiken.com/


星blop!携帯 / パソコン

ケーキwakuwaku☆cafe ケーキ