昨日は、女の子の節句でしたね。


何か特別なことはされましたか?





先日のお料理教室で覚えた、



メニューを一つご紹介します。


渡辺由布子オフィシャルブログ




いちご大福です。



そもそも大福って、売り物じゃないの?


と思っていたのですが、






実は、こんな私でも簡単にできちゃう


いちご大福の作り方を図解しましょう。



渡辺由布子オフィシャルブログ



材料は、


・白玉粉 100g

・砂糖 100g

・水 300cc

・こしあん 100g





それだけです。





①混ぜて、②こして、③火にかけて、④練りつづけて、⑤冷やせば・・・









渡辺由布子オフィシャルブログ



単なる粉が、半透明のゲル状に大変身!!




⑥片栗粉をひいたバットに流し込みます。






渡辺由布子オフィシャルブログ



さて、


ここからが私達の出番です。








渡辺由布子オフィシャルブログ



⑦真っ赤なイチゴを餡で包みます。




渡辺由布子オフィシャルブログ



中学校の調理実習を飛び越えて、



小学校の図画工作の粘土の時間を思い出します。




渡辺由布子オフィシャルブログ



⑧餡の外側を、先ほどのお餅でくるみます。



渡辺由布子オフィシャルブログ



この作業が、


簡単そうで、実はかなり難易度高し!!



渡辺由布子オフィシャルブログ





形にこだわっていじりすぎると、



手の平の温度で、



餅が溶け始め、



渡辺由布子オフィシャルブログ



ぐちゃぐちゃ大変なことに・・・



渡辺由布子オフィシャルブログ


びよーん。



汚い・・・






渡辺由布子オフィシャルブログ



苦難の末、



ついに完成!!!



渡辺由布子オフィシャルブログ



世界に一つだけの、



手作りいちご大福。



お試しアレ。




星blop!携帯 / パソコン

ケーキwakuwaku☆cafemobile* /パソコン