先日、


10月19日(日)


丸ビルで開催された


「肌の平和を考えるサミット」


参加してきました。






(左から)



大井智保子ちゃん


由布子


磯部奈央ちん





この日は


美容に、コスメに、情報発信に


意識の高い女性ブロガー100名が


集まりました。




資生堂さん初のブロガーイベントということで、


とても充実した内容でした。







まずはトークショー


MCには


深澤里奈 元フジテレビアナウンサー




ゲストには


快眠セラピストの三橋美穂先生


フードコミュニケーターの二宮真樹先生



をお迎えして、


現代女性の課題や改善策を発表していました。




このハンディリモコンを使って、


一つ一つの質問に対して回答し、


参加者100名全員のアンケート結果を


リアルタイムに知ることができるのです。



画期的!!!




興味深い議題がたくさんありました。





たとえば、


Q.あなたがストレスを感じるのは?



という問いに対して、





4分の3の女性が


「仕事」を理由に考えていました。






やはり


肌トラブル発生の最大の要因は、





「睡眠不足」「食生活の乱れ」




にあることがわかりました。



現代女性の平均睡眠時間は、


平日6.1時間

休日8.3時間



ワタシは5~6時間くらいしか取れてないような気がします。





それによって、


お肌のバリア機能が低下し、




いわゆる、




“知覚過敏”が起こるそうです。



この言葉、



歯に対してだけじゃなくて、


お肌に対しても使うんだ!!




とハッとしました。






そこで、


キレイなお肌を手に入れるためには、




何より、


化粧品選びと


それを使った継続的なお手入れ



が欠かせないってわけです。




そこで



今回登場するスキンケア商品は・・・!?




続きはまたのちほど・・・