ずっとずっと書きたかったおはなし。 | ヴァイオリン弾き“きゅうちゃん”のひとりごと〜清岡優子's blog〜

これまでこのブログでは触れた事がなかったけれど……


何人もの友人と会話を重ねているうちに、今日このブログを書こうと思い立ちました鉛筆


………


我が家には2人の子どもがいます。

結婚して6年目にやっと我が家に来てくれた子ども。

いわゆる「不妊治療」を経て授かった子どもです。



あの頃はまだ。不妊治療には保険適用がされない時代でした。

自費で不妊治療に踏み切るかどうかはかなりな決断が必要で、あまりに高額だから諦めたという友人もいます。

踏み切ったからと言って、100%子どもを授かれるわけではない、というのもまた悩みどころですよね。


私たち夫婦は、子どもを授かれる可能性が少しでもあるのなら、治療にトライしてみたいと思いました。

いろいろ調べて、神奈川県と逗子市の不妊治療助成金も申請しながら、老後のために貯めていた貯金を切り崩して不妊治療に踏み切りました。

34歳だったかな。


タイミング法、惨敗。

人工授精、惨敗。


そして最後の砦である体外受精で授かったのが、我が子たちなのです。


母には「体外受精で授かった子だと分かったら学校でいじめられたりするから、公表しない方が良い」と第一子が産まれた時に言われたのだけれど。

時代は変わったし、いろいろな人と話していて、体外受精の情報の発信を必要としている人がたくさんいるんだと最近感じるようになり。

それに、保険が適用になるようになり、これからは不妊治療はより一般的な物になるんじゃないかしら。


………


私の通っていたクリニックは、普通ならひと月に一個しか排卵されない卵を、ホルモン剤でたくさん排卵させるようにして、一度の採卵でたくさん卵をとり、確率をあげようという方針。

私は一度の採卵で20個の卵がとれましたヒヨコ

でもそこから授精させ、胚盤胞(あとは着床すれば妊娠という状態まで育った状態)まで残ったのがたった2つガーン

その2つの卵ちゃんは一旦冷凍し、母体の状態がベストな時に戻して行きます。


採卵から2ヶ月後。

グレードの良い方の卵ちゃんを子宮に戻しました。

(卵の形や大きさ、質などが3桁の記号でグレード分けされます)


着床率が上がるように内膜を厚くしていき、子宮内膜の厚さが十分になってからやっと移植の日が決まるので、スケジュール調整も本当に大変でしたあせる


いろいろ考えないように、子宮に戻した翌日からは夫婦で温泉旅行に出て。笑

この時の卵ちゃんが我が家の第一子ミルク



第二子は「他のクリニックだったら破棄してしまうグレードの卵なんですが、うちのクリニックでは妊娠例があるので残しますね」と言われたもうひとつの卵ちゃん。

2年間冷凍状態で眠っていてもらいましたぐぅぐぅ

(一年ごとに更新料がかかるのですよ。今は保険適用になったので、全国一律、年間10,500円になったようです。)

お腹に戻して、無事に妊娠し、その後の診察で胎嚢が2つあると言われ、このまま育てば一卵性双生児だったのですが、結局心臓が完成したのは1人だけ。

でも2人分しっかりと逞しく生きてくれています!


………


我が家はかなり運が良い方だと思っています。

たった1度の採卵で、2人の子どもを授かる事ができたのですから。

採卵は、痛いしお腹パンパンになるし、本当に辛かった。


そして、残った2つの卵を全部お腹に戻しての治療終了だったので、思い残すことはありません。


質の良い卵がたくさん採れてまだたくさん冷凍状態で眠っているのだけれど、すでに何人も子どもがいるから……と悩んでいる女性も実はたくさんいます。

更新料を払わない=破棄する、という事なのですが、産まれるかもしれない命を破棄するというのは、なかなか決断できる物ではありません。

この卵たちと母親の気持ちを救える方法はないのかな……といつもいつも考えてしまいます。


………


そしてもうひとつ、私がいつか書きたいと思っていた事。


帝王切開での出産になった事を、ものすごく悲しむママがいる事に、私はとても胸を痛めています。

私は子宮の手術歴があったから否応なしに計画帝王切開だったけれど、自然分娩で3人を出産した先輩アーティストからは「えー帝王切開なの?かわいそう〜」とこの世の終わりのような表情で言われたのはいまだに鮮明に覚えていますプンプン

言われた場所も、その表情も、多分死ぬまで忘れないプンプン


なんで帝王切開がかわいそうなのさ。

なんで帝王切開を悲しまなきゃならんのよ。


「産道を通らないと」


そんなスピリチュアルな情報ばかりが先走り、それで苦しんでいる人がたくさんいることに、私は憤りを感じています。

帝王切開だって立派なお産。

産んだ後の後陣痛だってしっかりと来るし、母乳だって出るし。

帝王切開で産んだ子だからどーだって事もない。

なんでみんな、そんなに優劣をつけたがるんだろうか。。


子どもを授からないと「子どもはまだ?」と聞かれるし、子どもを授かったら「えー帝王切開なの?かわいそー」と言われ、出産したら「2人目は?」と言われ、2人目を出産したら「3人目は?」と言われキョロキョロ

みんな、他人のこと気にしすぎだからっ!笑


どんな人生だって、ひとりひとりの大切な選択。

リスペクトして生きていけたら良いな、と思っていますクローバー