逗子市内一周駅伝とランナーを支える妻たちの話。 | ヴァイオリン弾き“きゅうちゃん”のひとりごと〜清岡優子's blog〜

夫が監督をしているRUNNING ZUSHI

1月8日 (日) に開催された逗子市内一周駅伝で、出場2チームともに、総合優勝と4位入賞という快挙を達成しました!



勝ったということは、負けたチームもいる。

負けたチームの中には「自分のタイムが伸びなかったせいで」と落ち込んでいるメンバーがいる。

そこは絶対に頭の片隅には置いておかねばならないと心に誓い……


RUNNING ZUSHI、おめでとう!



私は走らないけれど、妻チームでタッグを組んで、総勢9名の子ども達の面倒を見ながら、夫達が走る事に専念できるように頑張りました。

0歳〜小1の9……

保育士さんのお仕事をプチ体験している感じでした笑い泣き笑い泣き


6:45から我が家に集まり始める子供たち。

8:40、そろそろ中継所に向けて出発するよって時間には全員トイレに行かせたりオムツ替えたり、なかなかにカオスでした笑い泣き笑い泣き



レースが終わった後も、表彰式に出る夫たちとは別行動で公園で遊ばせ、お昼を食べさせ……

集合写真では、娘は他のママに抱っこしててもらいましたラブ


「ランナーの夫を持つと、こうやって応援するだけでも本当に疲れるんだよね……」と妻チームの1人がため息つきながら漏らしていたのが私的にツボでした。笑


いやぁー「子どもを連れて応援」ての、字面としては「ほんわか素敵な休日」って感じだけれど、時間には終われるし、夫が走るってことは妻が一人で子ども連れて移動しなきゃならないし、そもそも子どもを連れて移動ってのが機動力低すぎるし、、まぁ、大変なことだらけですな。笑

私は、娘をおんぶの、息子を抱っこでした。。。




本当は所属する藝大フィルの長岡公演の方に行く予定だったんだけれど……

駅伝の間の子守り問題とか諸々でそちらは降り番に。

藝フィルの皆さんも、お疲れ様でした!

今年こそは、子どもを夫に託して演奏旅行に行けるかな?



我が家の玄関には優勝杯がドーン。



クリスマスツリーを片付けたら、そこに優勝旗も飾るそうです……ガーン

クリスマスツリー片付けるの、よろしくね、夫。。