いよいよ本選!! | ヴァイオリン弾き“きゅうちゃん”のひとりごと〜清岡優子's blog〜
さぁ、いよいよ本選に向けての準備ですおねがい

二次予選の翌日は再びリハーサル三昧。
一次予選が終わり、二次予選が終わり、どんどんと練習すべき曲が絞られて行くので、準備はどんどんと楽になっていきますウインク

本選では
武満徹:十一月の霧と菊の彼方から
フランク:ヴァイオリンソナタ
を選択。

フランクはDuo Espoirとしてだけでなく、私も大野さんもそれぞれさまざまな共演者と本番を重ねてきた曲。
例えどんなコンディションであろうと、ある一定以上の演奏ができるという自信を持って選んだ1曲ニコニコ

武満徹はアンサンブルが難解な曲なので、日本にいる時から念入りにリハーサルを重ねてきました。


さぁ、リハーサルやりましょー!
こちらがリハーサル会場の入り口。

一階はグランドピアノが入った練習室が2部屋。二階にはアップライトピアノが入った練習室が1部屋。


この日、宿のオーナーと雑談していたら「今日のお昼にフィッシュ&チップスの屋台が来るよ!」という情報を入手グラサン
午前中のリハーサルを終えて、子供たちも一緒に屋台へGO!!


素敵な見晴らしがあり……


あったー!!!

めっちゃ良い香りが漂っています爆笑


「全種類4人分!」みたいにして頼んだ記憶があるけれど、ま、こんな感じにザザッと盛られてきまして(笑)



絵的には茶色いんですが、いろんなシーフードに絶妙な塩味がプラスされて、もー美味しい!!
白身魚(種類は謎)は子供たちも喜んで食べてくれて、ピクニックで気分転換口笛

後から聞いた話ですが、他のコンペティターの間で「Duo Espoirがピザらしき物を持ってた!どこで入手したんだ?羨ましいじゃないか」とかいう話になっていたらしく笑い泣き
本当に小さな街なのでピザを買えるようなお店もなくて、きっとみんな、食事に飢えていたんだろうな笑い泣き
みんな、あれはピザじゃなくて、フィッシュ&チップスだよ〜笑。
親切なオーナーのおかげで、美味しいものにありつけましたラブ


午後もリハーサルをし、気づけばあたりも薄暗くなり始め、お月様がお月様



宿のオーナーのAquilino Rampichiniさんと。

オーナーさんは写真家さん。
息子ともちょこちょこ遊んでくださり、息子もすっかり懐いていました。


刻々と変わる空の色。

ゆったりとした時間が流れます。



さて、ついに本選当日!!
今日も快晴晴れ

宿の中庭。


洗濯機をお借りして、そろそろ干そうかなーと思ったらオーナーの奥様が干してくださっていた、という図。


本選のプログラム。


日本とイタリアの国旗。

上から撮ると会場はこんな感じ。


本番は「普段クラシックは聴かないんだけどね」と言っていた宿のオーナーも駆けつけてくださり、写真を撮ってくださっていましたカメラ


この本選の間だけは子供たちはスタッフさんに見ていていただき、子守で来てくれた母親達に会場で演奏を聴いてもらいました。
母親の存在無しにはそもそもイタリアまで来られなかったし、子連れでのコンクール挑戦という無謀ともいえる選択を後押ししてくれた最高の応援団に、最後のステージは聴いてもらいたい!
そんな気持ちを汲み取ってくださり、「本選はお母様たち、中で聴いてください」と提案してくださった主催の林先生ご夫妻には感謝の気持ちしかありませんえーん


やるべき事はやった。


そう思えたこのコンクール。
正直、結果がどうなるかは自分じゃよくわからなかったけれど、悔いはなし!


武満徹


フランク




結果が掲示されるはずの扉の前にコンペティター達が集まり、今か今かと待ちながらも「あなたの演奏のここが好きだった」とお互いの良いところを賞賛し合う。
日本じゃなかなかない光景。


随分待ったかな、結果発表。
先に掲示を見た大野さんからグッサインが!



きゃー!
一番上にDuo Espoirがある!!!




なんてこったー!
ありがたやー!!!


つづく。