15周年!! | ヴァイオリン弾き“きゅうちゃん”のひとりごと〜清岡優子's blog〜
昨日5月4日、おかげさまでDuo Espoir Recital 2016を終えることができましたクラッカー

{77BA88E2-6320-442E-B6EF-910BC627D134}

結成15周年を記念する公演だったこともあってか、本当にたくさんのお客様が連休中にも関わらず足をお運びくださり、感謝感激雨あられでしたえーん


チラシとプログラムは、相方ピアニスト大野さんのデザイン。

{9B01C3E4-971C-4C1B-9AE7-7130A76189A0}

{7D5A7DD1-814F-4165-A62F-0DDE983EDF49}


いやー15年かーやしの木
コンサート中のMCでも少し触れましたが、15年間ずーーっと仲良くやってきた訳ではありません
青春ならではの諸事情により1年くらい音信不通の時期もありました

でも、そんなことも笑い話になり、自然とまた一緒に演奏するようになり、そのうちお互い結婚もし、生徒を教えるようにもなり、人間的にも青春から脱皮し、今では、唯一無二の永遠のパートナーになりましたおねがい
神様からのプレゼントですねプレゼント


こちらはゲネプロの様子。

{A4C292E5-EF38-41CA-AE00-E829F8B1CD56}

「さわやかだね~!」と選んだシベリウスのソナチネが、実はヴァイオリンがめちゃくちゃ弾きにくくて、アンサンブルもパズルのようで大誤算でしたが(聴いている分にはそんな事は全く分からないというシベリウスの罠ガーン)、終演後にお客様から「コンサートの一曲目に簡単な曲を持ってくるなんて、プログラミングに慣れてますね」という言葉をいただき、「よっしゃー」と2人でニヤリニヤリ
本当は難しい曲を、簡単そうに弾いて簡単そうに聴かせる。
これができてわたしゃ幸せですニヤリ


こちらもゲネプロ中。
プロコフィエフ:ヴァイオリンソナタNo.2より第2楽章(一部分)の動画ですヘッドフォン



この楽章も、弾けるようになる日が来るのかいささか不安な日々でしたが、意外とこういうのが得意な事に気付いたり照れ
譜めくりで楽譜が客席に吹っ飛ぶ……なんていう夢も見ましたが、現実にならなくてホッお茶
実り多いリサイタルでした爆笑


この日は、Duo Espoir 創設時から支えてくれているマネージャー佳織のお誕生日ウインク
みんなでお祝いバースデーケーキ

{C80D66AE-BA20-4F8C-BF6F-A10F01A6BA3C}

私たち3人、同い年!
5月生まれと6月生まれと12月生まれ!
いつもありがとう!!


終演後、スタッフ勢揃い↓

{198D3FBC-7BD6-4B50-AE77-AC777C30EE63}

スタッフの素晴らしい働きで、演奏に集中する事ができました!


15年間愛を育んだ私たちのNGショットてへぺろ

{BFC3CAD4-1703-4081-803F-C023406129CA}

{D9E92035-0E4C-42F8-BA3E-E8F94B5ADA75}


私が長年こだわって研究してきた「音色」を、今回のリサイタルでたくさんの方に評価していただけた事が、本当に嬉しいですニコニコ
そして、今回プログラムに取り上げたシベリウス・ベートーヴェン・グラズノフ・プロコフィエフ、すべての曲それぞれに「この曲が気に入ったよ!」「この曲が特に良かった!」と感想をいただけた事が、私たちDuo Espoirにとって、何よりのご褒美です爆笑


これからもDuo Espoirは長い歴史を積み重ねていきます。
末長く応援、よろしくお願いいたします!!