節分バトル | ヴァイオリン弾き“きゅうちゃん”のひとりごと〜清岡優子's blog〜
ついこの間2015年になったと思ったら、もう2月あせる
なんて早いんだ馬DASH!


今年は、生まれて初めて節分祭に行ってみました!
豆まきは毎年家でしているけれど、豆をまかれるのは初めて!
逗子駅前にある亀ヶ岡八幡宮に足を運びました。


豆まきは15:30からとネットで調べ、15:30ジャストに到着。
はい、完全に出遅れました汗


群衆に潜り込むのは諦め、後ろの方から撮影に専念カメラ
最初に、宮司さんが5本の弓を放ちます。

{44CFCDA3-BA77-4788-8101-200CE00E7EA3:01}

なんと、この矢が私のすぐ真横に落ちて拾おうとしたのですが、どうやらこの矢は「幸運の矢」と呼ばれている位に縁起物だったらしく、GETすべくおじ様がすごい気迫で猛突進していらしたのでお譲りしましたガーン
「30年通って初めてだよー!!」とおじ様、大喜びでした。
良かった良かったニコニコ


その後はまず、豆まき!

{756758C4-42C8-431D-A470-D9B25AAD1FD3:01}

写真にも映っているように、スーパーの袋を広げて玉入れ方式で福豆獲得を狙う気迫(笑)
それを傍観する私……ガーン



その後、福袋まき。

{AFA60332-5C90-4648-A04E-3A93D18D6D8F:01}

もう、戦争です(笑)

中身はお豆だとばかり思っていたのですが、後から聞いた話では、飴が入っていたり、いろいろな景品の引換券が入っていたりするんだそう。


この福袋まきから夫、合流。
最後列に陣取ってもらったら、運良く一袋GETアップアップアップ

{5BC00F7F-23B7-43D4-B3DC-6BFC79E4FD2F:01}

すると、80代位の腰の曲がったおばあさまが「どんな物なのか、見せていただける?あぁ、ありがたいありがたい。」と拝んでいらっしゃる。

それを見て、夫、もう一袋GETを目指し頑張りますが、まわりの人の猛烈なプッシュ肘打ちに競り負け、GETならずダウン
なので、この福袋、このおばあさまに差し上げましたニコニコ
中身は何だったかな~。


幸運の矢・福袋、両方譲ってしまった私たち夫婦ですが、ご利益だけは、しっかりと受け取りましたニコニコ


夜は恵方巻き&いわし!

{0856B273-A818-440E-A8E4-DC57907B9472:01}


その後、実家に豆まきに行ったら、恵方ロールというロールケーキが出てきました音譜

{AF2A1E4D-C246-4B5C-8862-B110B46E3573:01}


なんとも新鮮で、楽しい節分でした!
良い1年になりそうですチョキ