こんばんは。

九州の地震は余震がつづき、予断の許さない状況ですね。心配です。
東日本大震災のときは、海の近くに住んでいて、真夜中の停電中に津波がくるのではないかとビクビクしていた経験があります。

当時3歳の息子も、その時のことは覚えています。だから色々と話し合って親子で募金をすることにしました。

熊本の方が早く安心して暮らせるようになりますように。
~~~~~~~~~

先日、男性のカラー診断をしました。

依頼してきた奥様からは、
『何を着ても似合わない気がするから是非お願い!』と言われて(笑)

身内以外の男性を診断をするのは初めてです。
雰囲気が違って、いつもより緊張しました(^^;

男性はメイクもしないし、髭があるので女性へのアドバイスとは違ってきます。
でも、診断方法は同じです。

女性の場合、その方の色調域を少し広げようと思えばメイクで工夫できます。
私はいつも、カラー診断をしながらメイクの仕上げ方や、方向性も考えています。

希望があれば、メイクもやります。

例えば4ジーンズで、診断結果がウィンターだからといって、シャープで都会的なイメージが絶対ではなく、品性や優しさも欲しいと考えている方もいらっしゃるので、そこはメイクの仕上げ方で調整してみようかな~なんて事を考えます。

何が言いたいかというと、やはりカラーとメイクは密接で、第一印象には大きく影響しますよ、です。





友人のご主人は、瞳がとーっても明るくてキラキラしてました。でも肌は日焼けをしていて、骨格は男性的で…。いろんな要素を感じながら診断しましたよ。

結果はサマーライト。
スプリングも1部あり。

自分の中でも新しい発見がありました。

今はお金をいただいていませんが、今月で検定試験も全級合格しましたし、メイクスクールも後半ですので、実際のメニューも考えていかないと!と思っています。

コツコツ前進しています!