昨日、1号児と2号児の差を文章で書きました。

 

今日は、分かりやすく、画像を載せます。

 

これは、私の上の子が通っていた、こども園の1号児さんの間で回り始めた画像。

保護者の方が作ってくれた。

 

「1号児と2号児の保育料以外の差(バスに乗らない場合)令和元年7月現在」です。

 

凄い違いだと思いませんか?

今までは保育料の差があって、うやむやになっていました。

それが、現状のままでは保育料無償化で2号児が特をする状態になります。

10月の保育料無償化に伴って、変更予定があるのですが、変更予定は1号児が園費、2号児が給食費。

 

2号児は給食費だけ!?

 

卒園した1号児の親は、「卒園したけれど、1号児が不遇な状態で悲しい。」と口を揃えて言っています。

私はなぜ1号児だけこのような待遇なのか、納得できる説明をして欲しい。

 

枚方市に電話で問い合わせても、

「制度で仕方がない。」

「給付金が2号児の方が多いから」

「私立の園なので、独自の教育などを進めるうえで必要な費用」

 

納得できる回答を貰えていません。

 

私は、同じ園に通うならば、費用を一律にすべきではないかと思います。

だって同じ教育を受けているんだから!!

それに、保育時間が1号児は一日4時間しかない!!

なのになぜ!?

2号児より1号児は3年間で20万円以上支払うのはなんで!?

 

「給付金の金額が異なるから。」っていうのは、理由にはならないのでは?

納得は出来ないので、また問い合わせます。

 

こども園でなく幼稚園に進ませればよかった。

幼稚園は費用が皆同じだからね。

入園して分かったことです。


あ、いいこども園なんですよ!

ただ、費用の差を見ると、残念になるのです。

制度とはいえね、、、

10月からの保育料無償化はありがたいことなのだけれどね、、、


10月までに改善して貰えるように、私もできる限り行動しようと思います!!