日中、元気に遊んでいた子どもが、夜に急に体調が悪化することはたびたびある。
と、思う。

急に変な咳をし出したり、、、(うちの子に多い)

昨日はオォウッ!オォウッ!という咳をし出して、
「あ~、これはクループっぽい~ガーン」と思って受診。

で、苦しそうだったから受診したのだけれど、
先生の前では咳をしなくて、そのまま帰されることがある。

急いで行っても待っている間に、症状が軽くなってしまう。

よくあるのよー。

症状が軽くなることはいいのよ!!

でも、先生に、「何にもないよ?」と言われると辛い~!!
さっきまでは苦しそうだったんです!!ってのがあるある。


昨日、夜間救急に行ったのだけれどね、
いい先生に当たったんです!!

夜中に急に変な咳+呼吸困難。
待っている間、咳を全然しなくてね、、、
私は“あれ!?咳をしてないー!!”と焦る焦る。


先生「どんな咳だった?」

私「オォウッ!オォウッ!って咳です。」

先生「そっちか~!!」と、何か納得されて、、、


その時に!
真ん中の子「ケヘン!ケヘン!」と咳をしてくれたー!!

先生「あ~、声帯に炎症が起きてるねー。」と。


吸入をして貰えて本当に良かった!!

昨日は先生もいい先生だったし、子どもが先生の前で咳をしてくれたから良かった!!

って話です。


(連続投稿5日目)