昨日投稿したスイカジュースが思いのほか美味しかった!のスイカは、ジュースにする前日に、子ども達に切って貰いました!!

 
 
↑気づけば半年以上も包丁を使っていなかった上の子。
 
 
↑真ん中の子。3才。
これが初めての包丁です!!
 
初めて包丁を握る人は、力の入れ方が分からなくて、力の入れ方によっては切りにくくなります。
切りにくいと、さらに余計な力を加えてしまったり、、、
それが指を切ってしまう怪我につながる可能性もあります。
 
包丁を握ったことのない人は、柔らかい食材で、切る練習をすることがいいと思います!!
 
で、スイカは柔らかくて切りやすいので、練習するにはぴったり!!
余計な力がはいりにくいのです!!
 
これから少しずつ、子どもたちと包丁の握る練習をしていこうと思います♪
(子どもたちが「切りたい!!」と言った時だけね。)