上の子が幼稚園で折り紙の作品を持って帰ってきました。

折ったものは、お皿にお箸、そしてハンバーグや目玉焼きにプチトマト!
 
 
プチトマトが2個だと思ったら、プチトマト1個と梅干し1個だそう爆笑
 
「うわ~、凄く美味しそうだなぁ~!びっくり」と、感心しました!!
 
そして、「ん?ご飯とお汁の置く位置が反対だよ?違うよ。」と教えました。
 
右手にお箸を持ち、左手にご飯のお碗を持つ方が多いと思います。
その場合、ご飯のお碗は左に置いた方が、食べやすく、動作に無駄がないのです。
なので、ご飯のお碗は左に、お汁のお椀は右に置くのです。
 
説明をすると子どもも納得してくれました。
(思わぬところで食育になりましたニコニコ)
 
 
折り紙で食事も作れるんだね!!
 
凄いなぁと感心するばかりでした照れ
 
 
 

☆イベント☆

 
好きを仕事にする見本市!!
 
[日時 ]2017年10月28日(土)
         10: 00-18:00

[会場] 淡路町 AAホール 1F,2F
[住所]大阪市中央 区淡路町3-2-9

[最寄り駅]
 地下鉄御堂筋線
【淀屋橋】出口11・ 12番
【本町】出口1・2番 徒歩6分 
 
地下鉄堺筋線
【北浜】出口6番
【堺筋本町】出口17番 徒歩6分
 
好きを仕事されている方ばかり!
私もセミナーで出展します(*ゝω・*)ノ
セミナー『子どもと一緒に楽しめる“料理のコツ”』無料
[時間] 13:05~13:35
[会場] 2階 セミナースペース
 
お子さんと料理を通して食育をしてみませんか?
小さなお子さんも家で一緒に出来る、楽しめることをお伝えします!