地域によっては“そうめん南瓜” “なますうり”などと言われています。

 
最近は夏になるとスーパーでも見かけます。
 
普通の瓜に見えるでしょう?
でも、茹でてやると、おばけ南瓜の名前がぴったり!と思われるはず♪
 
今日はそのおばけ南瓜の食べ方をご紹介します!
 
<調理方法>
①輪切りにします。
厚さは5㎝くらいかな?計り忘れました。すみません。
固いので切るときは注意してね!
 
 
②種とワタを取り除きます。
 
③鍋に入れ、金糸瓜がひたひたにかぶる位まで水を入れます。
沸騰してから10~15分程茹でます。
火が通ったか菜箸で確認しました(・ω・)
スッと菜箸が通ればOKです。
 
※余談です。
今回、ワタも食べてみようと思って、全てのワタを取り除きませんでした。
↓写真の赤〇は取り除かなかったワタです。
 
 
食べたら、あまり美味しくなかったので、しっかり取り除いた方が良いです!!
 
④茹でた後は冷水をはったボールにとり、冷まします。
熱いので気を付けてくださいね。
IMG_20170822_112800911.jpg
 
 
⑤手でほぐします。
 
バラバラになって細い麺のようです。
 
 
最後、↑皮が残ります。
薄いでしょう~!
 
⑥ほぐした南瓜をざるにあげ、水を切ります。
 
⑦お皿に盛り、めんつゆをかけたら完成です☆
 
 
食感がシャリシャリしています!
 
今回はめんつゆをかけましたが、お好きなドレッシングやポン酢、
そこにごま油を足しても美味しいと思います。
 
不思議な南瓜でしょう?
面白いですよね(^^)
 
 


☆イベント案内☆

 
好きを仕事にする見本市!!
 
[日時 ]2017年10月28日(土)
         10: 00-18:00

[会場] 淡路町 AAホール 1F,2F
[住所]大阪市中央 区淡路町3-2-9

[最寄り駅]
 地下鉄御堂筋線
【淀屋橋】出口11・ 12番
【本町】出口1・2番 徒歩6分 
 
地下鉄堺筋線
【北浜】出口6番
【堺筋本町】出口17番 徒歩6分
 
好きを仕事されている方ばかり!
私もセミナーで出展します(*ゝω・*)ノ
セミナー『子どもと一緒に楽しめる“料理のコツ”』無料
[時間] 13:05~13:35
[会場] 2階 セミナースペース
 
お子さんと料理を通して食育をしてみませんか?
小さなお子さんも家で一緒に出来る、楽しめることをお伝えします!