かつお節をお茶のパックに入れて使うと、かつお節をこす手間が省けます♪




☆簡単なかつお出汁のとり方☆
(材料)
・かつお節…20g
・水…700cc
・お茶のパック…2枚

(作り方)
① かつお節はお茶のパックに入れる。


目一杯いれて、かつお節がお茶のパック1枚に10g入りました。



② お湯を沸かす。
③ お湯が沸いたら①のかつお節を入れて、すぐに火を消す。
④ 火を消して5~6分そのまま置いておく。




*どんどんかつお節から出汁が出てきます。

⑤、④からかつお節の入ったお茶のパックを取り出して出来上がり♪




いい色でしょ~(*^^*)
今回はブログに載せるので、かつお節と水の分量を計りましたが、いつもは適当です(^_^)
(かつお節の袋の裏に、おすすめのかつお節と水の分量が記載されているものもあります。)

私はかつお節があったらとるようにしています。
このお出汁でお味噌汁を作ると、子ども達が食べてくれるのです♪
離乳食でも活躍してくれるお出汁♪

かつお出汁は世界で一番簡単に短時間でとれるお出汁です!!
お茶のパックとかつお節があれば、ぜひ試してみてくださいね~(*^^*)