今週は子ども達が順番に胃腸炎になっています…

一番下の子の下痢から始まり、真ん中、一番上の子、そして今日はお父さんもダウンするというね。

明日は私だろうか…(私以外はダウン中)


病院では、油ものを控えるように言われました。
あとは本人が食べれるものを食べるようにと。

油を消化するのは、元気な時でも7~9時間かかるのです。
負担になるよね~。

そして、胃腸炎は手洗いをしっかりすることが重要だそうです。
子どもの保育所で教えて貰いました。

泡立てた石鹸でよく洗い、すぐに流さずに少し時間を置いてから流すのがいいのだと。
菌をやっつける時間がいるんですね~!!
アルコール消毒よりも、手洗いをしっかりすることが予防に効果があると教えて貰いました!!

いつもすぐに洗い流していたので気を付けようと思います!!