「もう何年もライバル会社の
製品を使っているから…」
そう言われちゃうと
「うちの製品は無理だな…」
と、次から訪問しなくなる。
そういった経験ありませんか?
一方で、
「運が見方について
ライバル会社から受注を勝ち取った」
という経験をした営業もいます。
ひっくり返し営業が
成功するタイミングは、
ずばり!
社長、役員、担当者が変わったとき
です。
人が変われば、
新体制になり
新しいものにスイッチしようと
会社の意思決定も変わります。
そして、言うまでもなく、
人事異動は、珍しくありません。
運が見方についた
とは言えないほど
よくあることです。
ですので、
✔ライバル会社の製品を
買えるだけの資金力がある
✔異動後は新しいものを望む
✔ライバル会社の製品に
少なからず不満がある
などのように、
ひっくり返し営業は
好条件がそろっていて
受注確率が意外と高いです。
すでにライバル会社の製品を
買っているからという理由で
営業対象から外さず
受注するまで
営業を続けてほしいと思います。