ひっくり返し営業。 | セールスアップのブログ

セールスアップのブログ

セールスアップ代表取締役社長、現場にこだわる営業コンサルタント須藤由芙子が、企業が売上アップをするためにはどうすれば良いかについて、日々の現場で起こったことをもとに綴っています。

ひっくり返し営業。

「もう何年もライバル会社の
製品を使っているから…」

そう言われちゃうと

「うちの製品は無理だな…」

と、次から訪問しなくなる。

そういった経験ありませんか?

一方で、

「運が見方について
ライバル会社から受注を勝ち取った」

という経験をした営業もいます。

ひっくり返し営業が
成功するタイミングは、

ずばり!

社長、役員、担当者が変わったとき

です。

人が変われば、
新体制になり
新しいものにスイッチしようと
会社の意思決定も変わります。

そして、言うまでもなく、
人事異動は、珍しくありません。

運が見方についた
とは言えないほど
よくあることです。

ですので、

✔ライバル会社の製品を
買えるだけの資金力がある

✔異動後は新しいものを望む

✔ライバル会社の製品に
少なからず不満がある


などのように、
ひっくり返し営業は
好条件がそろっていて
受注確率が意外と高いです。

すでにライバル会社の製品を
買っているからという理由で
営業対象から外さず
受注するまで
営業を続けてほしいと思います。