タリーズの2度のアルバイトで学んだこと。 | セールスアップのブログ

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セールスアップ代表取締役社長、現場にこだわる営業コンサルタント須藤由芙子が、企業が売上アップをするためにはどうすれば良いかについて、日々の現場で起こったことをもとに綴っています。

私は、これまでに、2度タリーズでアルバイトをしたことがあります。

1.一度目…3ヶ月間(期限無)

大学卒業して、会計士受検浪人していたころです。
当時は、プランタン銀座のアルバイトとのかけもちで、いまはなき、銀座店(タリーズジャパン一号店)でアルバイトをしました。

目的は、お給料をもらうこと。

本当に、楽しくありませんでした。全ての仕事に対して、仲間に対して、日々、愚痴りたいことだらけ。

正直、働いてやってる…

と、日々、悲観的な気持ちでアルバイトをしていました。

2.二度目…1年間(期限付)

そして、二度目は昨年の今頃です。タリーズで再びアルバイトをしました。最近のことですので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

34歳。営業会社の経営、残業絶対ゼロ本の執筆中、育児、家事を同時にしていましたので、早朝だけのアルバイトでした。

早朝バイトは他の方が嫌がる時間帯であることから、ありがたがれました。

目的は、

・接客を学びたい。
→研修を受けるより実際に働いた方が学びが多いと思ったのです。

・対面のコミュニケーションを学びたい。
→オフィスでの仕事は、PCを使った非対面のコミュニケーションであふれかえっています。
それに、引き換え、飲食業は、対面のコミュニケーションであふれかえっています。

・経営者の盲点を体感
→いずれ仲間を増やし経営者としてやっていきたいと思っています。経営者は、現場が見えてない。アルバイトとの意思疎通ができていない。など、経営者の立場になると盲点がたくさんでてきます。今のうちに盲点を発見し体感したいと思ったのです。

などなど、まだまだありますが、ひとつ、言えることは、「お給料をもらうため」ではありません。
働かせていただいていることに感謝しっぱなしでした。

✔一度目は、3ヶ月間しか続かず、二度目は1年間。

✔一度目は、悲観的、二度目は、楽観的。

生活するために、お金を稼がなくてはいけません。

でも、お金を稼ぐためだけを目的に働くと、見返りを求め、愚痴っぽくなり、悲観的になっていく。

働いてやってやるから…と、働かせていただいている…とのちがいだけで、人生の大半をしめる働く時間の過ごし方は変わるのだということ。

最高の学びを得たと思います。
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