受注体験に学ぶ | セールスアップのブログ

セールスアップのブログ

セールスアップ代表取締役社長、現場にこだわる営業コンサルタント須藤由芙子が、企業が売上アップをするためにはどうすれば良いかについて、日々の現場で起こったことをもとに綴っています。

受注するぞ~!!!

さて、何から始めようか・・・。

と、何年営業をやっていても、きっと、真新しい手法を追い求めてしまうのが、営業の性。

そして、新しい本をあさったり、営業コンサルの人のブログを見てみたり。。

でも、結局、小手先のテクニックじゃ受注なんて獲得できない。

こういった経験をした営業は少なくないのではないでしょうか。

そして、もう、気づいていますよね。

自分似合った方法は、これまでの受注体験にあるということを。

もう一度、受注体験をなぞって、戦略を考えてみるのです。

どういう手順で受注することができたのか?

受注した、A社、B社、のやり方。思い出してみてください。

自分の過去の受注体験を振り返り、頭で描いてみるもよし。ノートに描いてみるもよし。

きっと、その方法が新たな受注への近道です。

※受注体験のない人は、先輩の受注体験を事細かにきいてみてください。