レジ袋有料化の良し悪し〜 | 石黒商店の嫁ブログ

石黒商店の嫁ブログ

4人の子育て真っ最中に、旦那が独立したいと言い出した。
企業勤めから一変して、自営業、家族経営に!!
「ちょっと〜、生活は大丈夫?!」
初めての起業・独立についてや費用の事
お店の紹介を家族ネタのイラストと交えて紹介して行きます♪

おはようございます!
石黒商店の嫁です^ ^



昨日は、旦那の火傷を心配して
多くの方々が声をかけて下さいました。




「火傷に効果ある食べ物」等
調べて下さったりして
アーモンドやビタミンを
買って来てくれた優しい常連さん。



本当にありがとうございました。



昨夜は大声で叫びながら…


「ひーっ!怖いよ!」と
震えながら包帯を変えた私です。



傷口だけは絶対見れないです〜涙




ゆっくりですが
清潔を保って完治させなければ!


シャワー等OKなのが
夏場なので幸いですね。






そういえば、
最近始まったレジ袋の有料化。
とってもエコだなと感じる一方


子連れママには
不便だなーとなるシーンも多い。



例えば…


エコバッグを持っていても
コンビニや薬局などの


商品を詰める場所がないお店

では


子連れ&後ろが並んでる時
もたもたしたら迷惑だし


自分で荷物を詰めるには
チビが邪魔で時間がかかる為
レジカウンターを
独占する訳にはいかず。。。




混んでる時は
諦めて、有料で袋を購入して
店員さんに詰めて貰っています…











荷物を詰めるスペースがあるなら
絶対買わないんですけどねー





使いやすいエコバッグを求めて
色々集めてみたのですが
一般的な折り畳み式のエコバッグは
便利だけど柄が派手だったり
畳むのが面倒で…笑




私が最近よく使っているのは
台湾の昔ながらの買い物袋。


台湾の漁師、農家が使っていた
という話も残っているそうです。





メッシュでとても軽くて
すごく丈夫。

濡れても大丈夫だし結構入る^ ^

可愛いー笑



砂遊びとかにも
似たようなサンダルを出したという
チープ可愛いデザインのサンダルなどなど
見ていて楽しいショップで 
キッチン雑貨も充実してます★

こちらのショップは即日発送で
とっても丁寧でした。
しかも他より安い!!



「台湾の商品で何か欲しいものがあったら
取り寄せますので連絡下さい」と


丁寧に名刺まで入ってました。



こういう心遣いが嬉しいですね。



私も真似しよう^ ^!!





梅雨が長引いてるので
最近はもっぱら濡れて大丈夫な鞄ばかり
持ち歩いてるのですが
気を使わなくていいから楽ですねー
チビの靴とかもポイポイいれて
帰ったら丸洗いです。





写真に写ってるのは
我が家の、ネムの木。
とっても元気で大きくなってきました。


エバーフレッシュともいう種類で

夜は葉を閉じて
朝は開く

という可愛い木なんだー
生きてるーって感じる。

オジギソウの仲間です^ ^









前に勤めていた職場に
お祝いで送られてきたことがある
このエバーフレッシュ。


あまりに可愛かったので
お店にも置きたくて仕方ない笑


枝分けできたら
ちょっと置こうかな^ ^



さあ、今日も元気に頑張るかな!






LINEお友達追加ボタン よろしくお願いします!! 濃厚蟹みそらーめん石黒商店です! 千代田区神保町2-24 ☎︎ 03-6272-3977 平日11:00-15:30&17:00-21:30 土曜、祝日11:00-15:30&17:00-21:00 定休日は日曜日です!! 数種類の蟹から何十時間もかけてとった蟹出汁と、佐野みそ味噌ムリエと開発した生味噌が織りなす香り高い味噌ラーメンです。 皆様のご来店をお待ちしてます!