お店を作り上げていく途中 | 石黒商店の嫁ブログ

石黒商店の嫁ブログ

4人の子育て真っ最中に、旦那が独立したいと言い出した。
企業勤めから一変して、自営業、家族経営に!!
「ちょっと〜、生活は大丈夫?!」
初めての起業・独立についてや費用の事
お店の紹介を家族ネタのイラストと交えて紹介して行きます♪

おはようございます
石黒商店の嫁です!


今日は、開店して2ヵ月経って
気づいたことをまとめました。



うちのお店は
開店当日〜1ヵ月程は
券売機以外にメニューを知るための
ツールが置いてありませんでした。


そのため、当然


こんなことが起こり始めたのです。


オープンして間もないので
まずは定番メニューが出るのは
もちろんだと思うのですが
それは最初のうちだけ。


ちゃんと宣伝しなければ
お客さんからしたら
何がどんなものなのか
わからないですものね。



「真夜中のプリンタ女」


でも書きましたが
お客様目線で、わかりやすいPOPを
改良を重ねつつ作り上げていきました。




最初は手書きでイチオシメニューを
目立つようにしてみたり。

メニューを作ってもらったり。



POPの効果は絶大で
特に券売機に貼り付けるものは
良く出るようになりました。



店外は「店に入ろうか、どうしようか」
悩むお客様用に価格や
商品紹介入りのメニュー。








店内には、この一杯が
どのように作られているかの紹介。










このブログを読んでくださってる方にも
「まんがが上手だからポスター作ってみたら?」
等アドバイスを貰えたので作ってみました。




店から少し離れた場所に
案内板として置くには
店名と、食べたいなと思えるような
写真入りのものを一つ。




店内には他にも、
お客様がパッとわかるような
ティッシュの場所だったり
柚子胡椒ありますよーだったり。




全ての卓上に切って貼るので
こんな仕立てなんですが笑



昨夜チビが寝てから一気に作成。
ただ今ラミネートをしていただいたところ。
でございます。


場所は、いつものセブンでプリント!




今では満遍なく色々なメニューが
注文いただけるようになりましたが
それでも日々、改良を。



お客様にとって
わかりやすいか。


見やすいか。
仕上がりは綺麗か。



素人なりに、作って行こうと思います^_^

 

今日も頑張りましょう!