エジプトの風⑥デンデラ。。ハトホル神殿 | ふうわり ふわっと

ふうわり ふわっと

日々の感じた風を、感じたままに記してみたいと思います。



ブログを訪れていただき

ありがとうございます。





ゆっくりとエジプトリトリートの

写真をアップしています。









ライトアップされたハトホル神殿











2020年1/4



デンデラの

ハトホル神殿に向かったのは


太陽とお月さまの交代の時間。



























































デンデラの聖域に残る廃墟の光景。











ハトホル神殿は

プトレマイオス朝期のもので

花崗岩が使われている。




ハトホル女神は

ホルス神の妻で愛と喜びの女神。

聖なる雌牛の姿や、

頭に角を生やした女性の姿で表現

されることが多い。



踊りや音楽の守護神でもある。










立派な円柱が並ぶハトホル神殿のファサード。
















































ハトホル神殿の天井に刻まれた月の暦


トート神が導く満月の中の大きな目〜

目覚めのシンボル15夜の満月に至るまで

14の神々が並んで示されている。

















儀式のとき、神官たちが担いだ舟型の新興。






地下室の絵。巨大な電球だろうか。















































ここにしかないクレオパトラのレリーフ







神殿南壁に描かれたクレオパトラ(左)と
カエサルの子・カエサリオンのレリーフ










ハトホル神殿の南壁に描かれた

女性のレリーフを

たくさんアップしました。



とってもおしゃれで

わくわくした場所✨✨




ドレスの柄やデザイン

手の持ち物も全部違うので

楽しんで見てくださいね〜✨





         ⬇️