コロナ禍でも変わずに大切にしているコンセプト | フリーランス美容師Yu-koのofficial blog

フリーランス美容師Yu-koのofficial blog

~サロンワーク、ヘアカタログ、ヘアケア、ビューティーなど随時更新中~



今回のコロナ禍で、美容室難民の方が増えたそうです。


その理由としましては、

コロナで通っていた美容室が潰れた、美容師さんが辞めた、元々美容室を転々としている。


それに加えまして、今回のコロナ禍では、美容室側が制限をしているため、まともな所は、新規のお客様は受け付けない。フリーのお客様は受け付けない。としているお店も増えてきました。


お店側から断られている方、とても多いです。


そして以前から感じていた事も、コロナでより浮き彫りになりました。


以前のブログでも書きましたが、モノにはお金をかけるのに、美容室系はケチろうとする。という事。


ブランド品などの高級品に限らず、ネットの通販やらで、モノはバンバン買うくせに、美容室では渋ろうとする。


もう少しわかりやすく言えば、美容師さんが一生懸命説明をして、やっとの思いで購入して頂き、使う事になった美容室専売品を、美容室で買わずに、他でリピートして買うという事です。


そのトリートメントは誰に教えて貰ったものですか?

よそで買う時は何も思わずにバンバン買うくせに、美容室で買う時は、なぜそんなに渋ろうと、嫌そうにするのでしょうか?

良かったからリピートするんですよね?

美容室専売品は、きちんと美容室で買って下さい。

もっと細かく言うならば、説明してくれた美容師さんから、買って下さい。

そのひねくれた精神が、美しくなれない1つの原因なわけです。


「それってよそでも売ってるの?」

どーにかして、同じものをよそで安く買おうとする。

大の大人が、そんな発言して、恥ずかしいと思わないのでしょうか?

そもそも説明してくれた美容師さんに対して失礼ですよね。




残念ながら、そういう方に関しましては、こちらとしましても、今後、これ以上のものを、無償で教えたり、提供する事はできません。



感染対策に応じない客と、同じレベルだという事です。



そんな人たちはもう知りません。



いつまでも相手にできないんですよね。



手放すのは楽なんて事はありません。




私たちにも生活がありますから。



『生活があるから』は、こっちのセリフです。




そんな人のジャッジに興味はありません。



今回のコロナ禍で、そんな人間の質、レベルが、より浮き彫りに、明確になりましたよね。



こういう状況の時に、人間の本質がでてきます。



今回の事で本当によくわかりました。



勘違いされている方も多いようですが、入店させていいかどうか、権限を持っているのは、お店側です。


これは以前より、法律で決まっている事です。


だから、昔から、一見さんお断り、が成り立っているわけです。


だから、著名人が、お忍びで通い続ける事ができるわけです。



これからは、どの業種でも、より一層そういう傾向になっていくと思います。


なんせ質が悪いんで。


しつこいようですが、『コロナなんて気にしすぎじゃない?』という発言や態度は、相手に対して失礼ですし、舐めすぎですよね。


その非常識な発言、行動、態度は、自分はよくても、相手や、まわりの人たちにとっては、多大な損失になるんです。


タバコと同じです。


吸う本人よりも、まわりの人が吸い込む煙のほうが、体に悪いんです。


そういう質の悪い、意識の低い、レベルの低い人が多すぎるんです。


命懸けの問題に対してですら、こんなかんじなのに、そんな人たちに、髪の毛の事を一生懸命、説明しても、まともに聞くわけなんかないですよね。


これは、キレイになれる人と、なれない人の違いでもあります。



「こんなに我慢してるのに」

何をそんなに我慢してきたわけ?

こっちからしたら、全然なってないのに、誰から見ても、何も言われない位、感染対策を徹底し続けるべきです。

質が悪い人に限ってマスク外したがりますよね。

こっちは迷惑しています。



そういう方は、施術メニューの説明を受ける時なども、疑いの目、高圧的な目付きの方が多いんです。


つまり心がブスって事。



その精神を治さない限り、誰もあなたを相手にはしないでしょう。



どれだけ鼻をへし折られても、何回上手くいかなくても、悔しくても、もう駄目だと思っても、諦めずに、上を向いて、努力を継続する事が出来る人だけが、真の美しさを手に入れる事が出来るのです。


する事しないで、人のせいばかりにしているうちは、いつまで経っても美しい存在として生きる事は出来ないでしょう。


心を入れ換えるとはそういう事。



いくら勉強ができても、安定した職業についても、人間そのものの質が悪ければ、こういう事態になってしまうという事です。




そして、こういう状況の中でも、ご紹介も増えてきて、最近凄く聞かれるのが、紹介についてです。



ご紹介のご新規様は、以前から制限させて頂いておりましたが、現在はコロナの関係もあり、以前よりもより、制限させて頂いております。



なので、実は今はほとんど断っているんです。



そして、初めての方に限らず、いつも来て下さっている方にも、知っておいて欲しい、気にとめておいて頂きたい事があります。




以前より、一見さんお断りの店内で、完全紹介予約制で営業させて頂いております。



本来、美容室は誰でも来れる場所ではなく、

自分を維持するために、自分の綺麗に磨きをかけるために、寛ぎ、癒されたりしながら、毎回毎回、自分で自分の事を、再確認するための場所。



私は、自分を維持したいと思っている、できるだけ美意識の高い方だけに、来て頂きたいと思っています。

ですので、サロンにお越し頂いても、トリートメントメニューをされない安く上げたい精神が見え見えの方は、来て頂かなくてもよいと思っています。


なぜならば、それが売りの1つなので。


何しに来たの?って話なので。



自分の髪の毛をキレイに維持するために、来て頂いているはずです。



私が今まで、効果のない、意味のない、必要のない、メニューを、商品を、すすめたり、買わせた事がありますか???



今まで一度もないですよね。



これが、私の守りぬくべきところだからです。



安く上げたいだけの方は、本当によそに行って下さい。えーん来なくていいですから。激安サロンではありませんので。えーん困るんです。来られたら迷惑なんです。笑い泣き



ショーもない飲食店行って、何千円何万円と普通に使うくせに、美容室ではケチろうとする。

飲食店の店員には、そんな高圧的な態度とらないくせに、美容師には偉そうに高圧的な態度や目付きをする。

そんな人、どう思いますか?

私は人として最低だと思います。

それも全部安く済ませたいから、そうしてるんでしょう。

見え見えですよね。


今回のコロナの事があっても、そこを変えない人がいるんです。


そーゆー人が今、どこからも断られて、行く所がないんです。


だから、安易に受け入れるわけにはいかないし、断る所が増えてるんですよね。


そんな人、最初から来て貰わないほうがいいんです。



普通の人は、

普通の指名のお客様は、

遠い、高い、なんていう、

そんなショーもない事言わないんです。


時間は、ないのではなく、作るもの。


なので、こんな内容のブログも、本来なら、わざわざ書かなくてもいいはずなんですよね。



こっちも感染リスクがある中でやっているんです。



なので、そんな弾かれた人、わざわざしなくてもいいんです。



伸ばしっぱなしにしとけばいいんです。



コロナ禍では、多少来店周期が伸びても大丈夫なように、

長持ちするように、施術させて頂いてます。



それも、キモい質の悪い人間が担当しているのではありません。



確かな技術まで兼ね備えた、この私が、担当させて頂いてるんです。



元々わかりきってた事ですが、今回の事で、どっちのほうが人間の質が上か、よくわかったはずです。



わからないほうがおかしいと思います。



それでも、美容室より飲食店にお金かけるんですか?

それでも、モノは買うくせに、美容室来てケチるつもりですか?



それでなくても、コロナ対策や、消毒作業で、以前よりもマイナスになっています。



協力金なんてものは、一切貰っていませんし、全て自己負担で感染対策をしています。



今は、病院やらどこのお店でも、コロナ対策費として、値上げしてお客様から頂いている所がほとんどです。



私はコロナ対策費なんてものは、お客様から、一切頂いておりません。



ですので、感染対策に限らず、いつも来て下さっている方でも、高圧的な態度をとられる方は、今後の入店をお断りします。笑い泣き

料金を払いたくないから、そうしてるのが見え見えですので、よそに行って下さい。

命を最優先するべきこんな非常事態時に非常識です。

そういう方は、来店された時だけに限らず、普段からまわりから怖がられたりして、誰からも相手にされていない、というのがわかります。

人間性の問題ですよね。

立場とかは関係ないと思いますよ。

いい加減、治したほうがいいと思います。

そんな年になるまで、誰からも注意されなかった事も可哀想ですよね。


お金貰ってでもしたくない、って皆から思われるって、よっぽどだと思います。

そういう方を担当するのは、体に悪いので、私も嫌です。


そんな人、本来ならば罰金なんです。



そんな方が1人でも出入りしてると、いつもきちんとしている、お心遣いまでして下さっている沢山の素晴らしいお客様方やVIP様に対して失礼です。




特に一般の方に関しましては、髪の毛だけでなく、通って頂く事によって、人として成長する、自分を高めたい、という、謙虚な気持ちをお持ちの方に、来て頂きたいと思っています。

学生でもわかる、出来る、気づく事が、わからない、出来ない、気づかない大人、って恥ずかしいですよね。



髪の毛を綺麗にするのと同じ位、キレイになる度に、性格もよくならないといけませんよね。


通って頂くお客様のために、綺麗になって頂きながら、つかの間の息抜きの場になれるよう、店内では感染予防対策を全力で取り組んでおります。



そしてこれは、

一定の条件を満たしているお客様だけ、

のためへの取り組みです。



ボランティアでやっているのではありません。

メニュー欄を必ず、ご確認頂いてから、ご来店をお願い致します。



もう一度書きます。



高圧的な態度や目付き、言葉遣い、言い方をされる方は、よそに行って下さい。

そんな人、コロナに感染したらいいんです。

これが、あなたが人にとっている態度と、

同等の意味にあたります。




私は自分がされて嫌事はしませんし、しないようにしています。

私は同じ考えを持っている方だけに来て頂きたいと思っていますので、ご来店回数に関係なく、今後の入店をお断りします。




本来ならば、価格改定しなければいけない、するべき状況なんです。



それなのに、こんなに質のいい、濃い内容のメニューを、こんな安い料金のままで、させて頂いてるんです。



それを思うと、普通はそんな態度や目付きしないですよね。元々そういう方でしょうが、それに加えて、性格が悪いんだと思います。

治す気がない場合は、今後入店して頂く事ができません。

そういう方は、よそに行って頂いたほうがいいので、今後の入店をお断りします。



こんな安い料金を、高いと思うのなら、よそに行って下さい。



私たちお店側は、多大なる影響を受けていますが、お客様や、世の中の半数以上の方は、何の影響もないのに、便乗してつべこべ言っているだけの方が、とても多いのが現状です。



倒産している会社やお店も多いですよね。

その理由は、お客様のせいでもあるんです。


あまりこういう事は書きたくありませんが、来て頂いても、マイナスになるような方でしたら、困るだけなので、来て頂かないほうがいいんですよね。



ですので、申し訳ございませんが、一見さんや、少しでも安く上げたい方、お急ぎの方は、ご来店をご遠慮頂いております。

どうぞ、他店へどうぞ。



知る人ぞ知る、秘密の隠れ家。


誰でも来れる場所ではありません。


たった一人のゲストのために、席をあけて、時間をあけてお待ちしております。


ご新規様の割引などは一切行っておりません。


再来の方でも、前回の施術を他店でされている場合は、一度、ご新規様の価格に戻ります。


シャンプーからフィニッシングまで、完全マンツーマンスタイルで、あなたのスタイリングを担当致します。


一人のヘアスタイリストを独占する、という事は、とても贅沢な事です。


そういう、本来の意味や価値を、きちんとわかる、この思いに共感して下さる方が、一人でも多くいらっしゃれば、これほど嬉しい事はありません。


そんな想いを組みとって、ご来店して頂けていれば、幸いです。