今朝はいつもより30分早起き!
息子の朝のリーディングがスタートしました。
といっても自主的なものではなく、学校でYear6(小学校6年生)のお姉ちゃんたちが、ボランティアで英語が第二言語である生徒に絵本を読んでくれるというものです。毎週3回のこのリーディング、親としてはとても嬉しく有難いものです。

オーストラリアに来て、あとほぼ1ヶ月で2年が経とうとしています。
息子は気を抜くと完全にルー大柴さんみたいに英語と日本語が混ざります。
やはり例え1ヶ月だとしても、子供にとっては長ーい時間。いずれ日本に帰るから、、、と日本語を教えることに重きを置きつつも、英語圏、しかも日本人がいない学校でやっていくのには英語中心に教えないとかわいそう、と思う場面がたくさんあり、悩みながら来ました。学校の先生方ともたくさん相談してきました。
彼の生活の中心は学校。そこで上手く伝えられなくて遠慮しちゃう、なんてこと、こんな小さい時に経験したら可哀想です。
先生方は彼は皆ととても上手くよくやってる、と言ってくれますが、本人はいろいろ我慢してるんじゃないかなと思います。

そこで親が出来ることって何だろう?とずっと考えていたのですが、やっぱり一番効果があると実感したのは、一緒にいるのが長い私が家で英語を使うこと。特に質問は英語で。でも日本語も教えたいから、そのやりとりをすかさず日本語でフォロー。ややこしいですが、笑、確実に成長を見てとれます。
ちなみに英語を読むほうは、クラスで1番なんです!super starと言われています(親バカ)😁

{0542179A-2F54-4CA2-A6A1-575FF4801D9B}

{6D51E107-A326-4444-9AA2-353EEBF48C5E}

{7E8B8F46-58B4-4FB3-8DFE-930FEAB2F2A2}

はい、結局親バカで締めくくられましたが、
もしも同じように悩んでいる方がいらしたら、家でも英語、ぜひ試してみてください✨
ところで、イニエスタが日本に来るかもしれないって本当に可能性があるんでしょうか?
私はこのニュースで今朝いっきに目が覚めました😆