お元気ですか?
こちらは運転にもだいぶ慣れ、毎日あちこちお出掛けにチャレンジしています。キャンベラの遊び場、名所を順に制覇中です(*^^*)

中でも一番良かったのは、国立森林公園
(National Arboretum Canberra )
数年前にできたので、森林公園と言っても広大な丘!というイメージです。まだ木は植えられたばかりのものが多く、細くて小さな木が囲いで守られながら育っている最中でした。

どこを見渡してもこんな景色。
{C86192AA-DA3B-4F39-856E-AB8D2BF02362}

"ヤッホーーー"と言いたくなります。
{CD994FF6-D9E9-490C-AA5A-377A1D37F85C}

少しですが、森林エリアもあります。
今月は"Warm Trees"というイベントで、木に色とりどりのマフラーが巻かれていました。
{0EF43FF9-EC13-4A25-96DB-729C4EEF9A35}

{16C234A9-5943-48C6-8972-43FE35FCFFCB}
何百人ものボランティアの方たちが編んでくれたマフラーだそうです。
本当に木が大事にされている感じにほっこりしますよね。木を守ろう!というメッセージが子供たちに分かりやすく伝わるんじゃないかなあ。とても素敵なイベントです。
{0AB79C0B-8869-4288-A884-0E8AE619595B}


展示エリアには、

{9BD15288-27D0-454E-806B-32B5C02461C6}
オーストラリアにある最古の日本の黒松!
があったり、
{13EEA600-F254-4F9C-B995-33052FFEE61E}

盆栽展示室までありました(^ ^)
{99C45172-F58D-42F4-91F1-9F3DF0AF5F0B}

{F2CD69EB-220D-4BF3-8F4D-AD669A4137E7}

こんなに可愛らしいドングリを模した子供の遊び場もあり、
{600A547E-B972-4C0C-84F7-8E40A53B3486}



{5952F6DE-34CB-4E58-992D-1D5C32D34573}

青い空の下、気持ちの良い時間を過ごせます。

ところで、今オーストラリア南東はsevere weatherという見出しで、突風注意報のようなものが出ています。時速100キロを超える突風が吹いて被害が出たとか。明日はキャンベラで時速91キロの突風が吹くかも、とニュースで言っていました。聞き間違いだといいな、、、
怖い。
今夜は氷点下まで下がるらしいです。嫌だ、、
日本は暑いのですよね。
極端な気候に負けないように頑張りましょうね!
ではおやすみなさーい✨