今日フェイラ(朝市)のフルーツ売り場でおじさんがくれたオレンジを息子がすごく喜んで食べた。
laranja limaラランジャ リマというオレンジの種類で、これは酸味がほとんどなくて赤ちゃん向きなのだそうです。もちろん大人が食べても甘くておいしいドキドキ
「これを食べると強い子になるんだ」と言っていました。

photo:06



フェイラでは赤ちゃんにもどんどんフルーツを切って食べさせようとしてくれる。
もっと小さい時期にもイチゴやらバナナや桃やらをどんどん渡してきたし。
いつもちょっぴり衛生面が気になって食べさせなかったけれど、
今日はもう断る間もなく息子の口に入れていたので、素直にご好意を受けました笑。
ブラジルはかなり早くからフルーツを加熱せずそのままあげるみたい☆しかも、ファーストフルーツはパパイヤだったりする。。。日本では南国フルーツはNGなのにー。国が違うと食べ物のあげ方も全然違いますよね。

帰り道、ジャカランダが綺麗に咲いていた♪
photo:04



最近、息子に手掴み食べを教えるべく、おやきをよく作ります。
でも、うまく食べられなくてほとんどが床に。。。
手で持って口に入れることって、実はこんなにも難しいことだったのかと衝撃を受ける日々です。
この状況も時間がたてば変わってくるのかしら??早く上手になって☆