ベビさん、生後2ヶ月の予防接種を受けました。

いつも行っている小児科で注射を打ってくれます。
先生は日本人なので、説明もよく分かり安心!すっかり頼っているのですが、

ただ、今回受けるのは、6種混合ワクチンなのです。
ろ、6種??!!
多すぎではないか??

ポリオとDPT(ジフテリア・百日ぜき・破傷風 3種混合)、ヒブ、B型肝炎で6種。

これを1回の注射で済ますのです。
この6種の中には日本では任意のワクチンも含まれているし、
しかも、日本では分けて打ちますよね。
心配・・・。

まあ、郷に入っては郷に従え、打つしかない!です。


しかも、太ももへの筋肉注射でした。
もう親のほうが恐くてドキドキ!

ベビちゃんはぎゃ~んと痛がって、見ているのが辛かった(>_<)
赤ちゃんがこうやって頑張った後は、ぎゅっと抱きしめてあげなさい!と先生。
はい!!
と抱きしめておそるおそる赤ちゃんの表情を見ると、ケロっとしていました得意げ切り替えが早いのね(笑)ラブラブ良かった☆

photo:02


副作用が出るかもしれないとのことで心配ですが、今のところ大丈夫でホッとしています。
赤ちゃんよく頑張りまちた(*^ ^*)