ファシネイラが来ている今、邪魔にならないようにパソコンを持ってウロウロ。
ファシネイラ(Faxineira)とは、家の掃除をしてくれる人のことです。一般に言う「お手伝いさん」とは違って、お掃除だけしてくれる人。
ブラジルの中流家庭以上ではファシネイラを雇うのは普通のことです。
私は昨年週に1度お願いしていたのですが、ちょっと気がかりなことがあり、
今、新たな人を探しています。

今日の人は期待していたのだけど、気が強くてタジタジ。

そもそも、サンパウロの日本人の皆さんは、相性のいいファシネイラに何回目くらいで巡り会うのでしょうか?

・・・と、恋愛相談みたいになってしまいましたにひひ

週に1度とはいえ、半日くらい一緒に過ごすのだから、
お互い心地よく過ごせる人がいいなあ。

もちろん、雇わなくてもやっていけるのだけど、
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
こういう石の床とか、漂白剤を使って掃除してくれるので、自分で掃除するのと比べ物にならないくらいピカピカになるんです。

あと、独断で、その場にあったものでディスプレイを作ってくれたりします。
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
ソーサーとカップは別の種類だし、
なぜ、ここにお箸をのせたのだろう???プー

最近は好景気で働き口が多いため、「ファシネイラなんかやってられないわ!」と辞める人も多いと聞きます。これからもっと探すのが難しくなるのかあ。とほほ。