週末、リオデジャネイロに行ってきました♪
飛行機でサンパウロから1時間くらい。

着いたらまずは海へ直行!!

ボサノバで有名な「イパネマ海岸」♪
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
今は冬だから、水は冷たくビーチシーズンではないけれど、みんな浜辺でビーチバレーをしたり日光浴をしていました♪きれいな海と強い陽射しに涼しい風が最高です!


こちらはコパカバーナ海岸。
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
本当にビーチが長い!約4キロあるビーチの一部なんですって。
いつか端から端まで歩いてみたいなニコニコ

さて、初日の一番の観光ターゲットは「ポン・ジ・アスーカル」。
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
写真の奥に見える、こんもりと盛り上がっって見える岩です!
「ポン・ジ・アスーカル」はポルトガル語で「砂糖のパン」という意味。
この名前の由来は、岩が砂糖を盛りつけた形に見えるから、という説と、
「尖った小さな島」を意味する先住民の言葉がこう聞こえたから!という有力説があります。


なんと、その岩のてっぺんにロープウェイで登れるんです。

とりあえず、乗ってみました!出発~!!
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
この時点で海抜200メートルくらい。下はごつごつした岩です。恐怖叫び
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
周りの景色は綺麗だけど、下を見てはいけません。
万が一のことがあったら、あのケーブルに飛び移ってつかまろう!とか、これ、パラシュートが必要なんじゃない?、とかしょうもないことばっかり考えつつ・・・
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
ひとまず、中間地点のウルカの丘へ到着!
ここで引き返そうと思っていたので、余裕のおのぼりさんポーズ♪

ところが、夫が「ここまで来て、ポンジアスーカルに登らないと意味がない!」と力説。
そう言われるとそんな気がしてきて、再びロープウェイで頂上(海抜396メートル!)を目指しました!

もう生きた心地がしなかったけど、待っていたのはこんな景色です。リオの街を一望できます!!
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
ちょうど日が沈む瞬間を見られました。
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
コルコバードの丘のキリスト像が小さく見えるの、分かりますか???
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
はああ、なんとも幻想的な光景でした。
最高の景色を目に焼き付けたので、ポンジアスーカル登頂は今回で最初で最後かな。
友達が遊びにきても、下で待ってるよにひひ