今日はサンパウロ市内観光に行ってきました!
朝から夕方までたっぷりです♪ガイドさんにいろいろブラジルを教えてもらってきました。
いやー、濃い時間で、情報ももりだくさん!
今回は、場所だけ軽目にご紹介しますニコニコ

まずはイピランガ公園。ブラジルが1822年に独立宣言をし
たのは、まさにここなんですって。
岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
独立を宣言したポルトガルの皇太子、ドン・ペドロ1世の記念碑があります。
世界史好きとしては、こういうの現地で生で見ると興奮します!!(世界史ファンの方、またゆっくり今日聞いた小ネタを書きますね☆)

そして、すぐ近くのパウリスタ博物館へ。
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
こちらは、なんと、フランスのベルサイユ宮殿を目指して作られたということです。
お庭も建物もとっても綺麗で、こんなところがサンパウロにあったんだ!と嬉しくなりました♪
ただ、建設途中で予算が足りなくなってしまい、完成図とはだいぶ違うものになっちゃったみたい。でもブラジル、そんなの全く気にしてないんですってニコニコ

ここにはブラジルの歴史が分かる展示品がたくさんありました。
いろいろ書くと、教科書みたいになっちゃいそう。。。追い追い小出しに、書いていこうかな☆
ちなみに、今から約100年前、サンパウロがコーヒーの生産で絶好調だった時の写真を見ると、今よりだいぶヨーロッパ風の街で素敵でした。今はビルでごちゃごちゃしていて、なんだかもったいない気が・・・。

あっ!そうそう、今日、すごい豆知識を聞いちゃいました。
「銀ぶら」
って言いますよね。あれは、銀座をぶらぶらすることじゃなくって、
大正時代、銀座でブラジルのコーヒーを飲むことが当時の粋で、
銀座でブラジル・・・銀ブラ!
というのがもともとなんですって。




その後、街の中心である、サンパウロ大聖堂へ向かいました。
この辺りはとても危険と言われていますので、ここに来るのは最初で最後かも!カメラも出せなかったので、写真はありません。。。ごめんなさい。
大聖堂の中は、ステンドグラスが美しく、荘厳な雰囲気。でも、一歩外に出ると、やっぱり危ない感じ。ちょうど警察が見張っていた時間で良かったです。

さらにさらに、コンサートホールのSala Sao Pauloやブラジル日本移民史料館にも連れていってもらいました。
この移民史料館!ここは行って本当に良かった!!
長くなってしまったので、それはまた次回に!